見出し画像

新しいチャレンジの過程を省略せずに発信してみよう【20年11月1週】

※この記事は毎日更新していきます。

こんにちは、あめもとといいます。

ダイエットを始めてから23週目!
先月は引越し・帰省などのバタバタで定着した習慣を手放した結果、体重は1kg増えnoteの更新も滞りました。目標に近づくためには、いかに普段の習慣を守るかにかかっているということを実感できたので、残り2ヶ月弱、諦めずに取り組み続けます。

<今週の問いかけ>
新しいチャレンジの過程を省略せずに発信してみよう

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この記事は、ワーカホリックだったあめもとが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

今週のプラン

ぼくは自分のすべての行動を5大要素(健・律・遊・輔・働)に分類し、24時間の記録をとっています。その行動の質を1歩ずつ高めるために、週の初めに「自分のための実験」として、5大要素に各3つ=15つを計画していきます。
ここではそのうち5つをピックアップして挙げるとともに、週の終わりに一言感想を添えていきます。

【健】朝起きたら10秒ストレッチ #ストレッチ

なかなか運動習慣付けのきっかけがつかめないので、ハードルを下げに下げて、朝起きたら10秒ストレッチをする。目覚めよく1日をスタート。朝起きたらスマホを必ずみるので、思い出せるようにスケジュールセット済!

スマホの通知が埋もれてしまうので要改善。ストレッチをする間もなく、子どもたちの方に走らざるを得ない日も多数。それはそれで運動だから良いのか?w

【律】発信サポートのための発信準備 #マネジメント

先週のライフエンジニア対談で、自分の過去の仕事(メジャーどころな仕事)の話をしたとき、みなさんが驚かれ反応が変わりました。メジャーな仕事はやはり何をやっているかを伝えるときに役立ちます。そして、そういう経験を基に発信の方法を相談したいというニーズを知れました。これに応えてみようと思います。このnoteでも過程を記しても良いかも知れない。

自分にできることを実行できた。自分に向かうエネルギーを他者に向けてみる。今後も続けます。

【遊】自分の過去作品を振り返り投稿 #クリエイティブ

発信のお手伝いをするにあたって、自分が過去つくってきたものを語ることも参考になるかもと思いました。なのでどういうオーダーで、どんな意図をもって制作したのか、そして失敗したことや学んだことを記していきたいと思います。

上記ほど詳しくは書けなかったけど、自分を紹介する役割は果たせたと思う。

【輔】社長室の整理(60分)  #家族

新部屋がいまはまだ物置状態。この部屋をうまく使えるようになるとかなり我が家のあり方が変わるのは間違い無いので、まずは60分必ず時間を作って整理をしはじめます。

ハードル高かった。優先度が低い。いや、本当は重要だけど急ぎじゃない仕事だ。家族時間から捻出できないかな~

【働】発信の悩み相談立ち上げ #ライフエンジン

【律】【遊】ともつながり、発信するにあたってのお悩み相談、そしてサポートを全力でやってみたい。それが自分が誰かを表現できるきっかけになるはず。

徐々にスタートできた感じがします。自分の持っていることを出せばOK。来週も続けます。

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  64.0kg
11/02 月 63.7kg
11/03 火 63.4kg
11/04 水 63.9kg
11/05 木 63.9kg
11/06 金 63.9kg
11/07 土 63.8kg
11/08 日 63.0kg
増減  -5.0kg
期限まであと  68日
目標まであと -5.0kg

気づき

11/02 月 
先週は帰省により+1kgの遠回り。食事の調整だけではこれより先にいけないことは確信しているのですが。運動する時間を作る余裕がない。ならば隙間でどれだけやれる習慣を作れるか、というふうに考えていますが、案外もうやるぞと決めて仕事時間を1時間でも削り、全力で運動する時間を作ってみたらいいのかも。
11/03 火〜11/05 木
発信相談を立ち上げ。どうなるかわからないけど、自分の経験を使って誰かの役に立てるのはたぶんできる。あとはそれに、自分の納得感がついてくるのかどうか。情熱が湧いてくるかどうか。
11/06 金
体重が停滞。たぶん、新しい課題が出てきたからダイエットへのモチベーションが落ちている。もともと、ダイエットを記録しながら取り組むことで結果も過程も手に入れることが目的だった。それが次の目的に目移りしたことで疎かになっている。これはこれで仕方のないことなのかもしれないが、せっかく-4kgまで来たのなら、当初の目標にできるだけ近づいてみたいという気持ちもある。きっとまた、ダイエットの意味をしっかりと定義し直せたら自然とやる気が戻ってくる気がする。
11/07 土~11/08 日
noteの使い方が変わってきました。もちろんまだ1月15日までにあと-5kg減という目標は捨てていませんが、もっとおおもとの問題解決ができようとしているのです。しかしこれもきっとnoteを毎日続けていたから繋がっているんだと思います。

これまでの記録はこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?