見出し画像

身につけた習慣からどんな未来を作っていくか?【20年9月2週】

※この記事は毎日更新していきます。

こんにちは、あめもとといいます。

ダイエットを始めてから15週目。
半年で-10kgを目標にしているのでちょうど折返しです。このnoteも完全に習慣化できており、毎日更新することでフォーマットの精度もあがってきました。これも減量と同じくらい価値のあることかもしれません。

<今週の問いかけ>
身につけた習慣からどんな行動を起こして未来を作っていくか?

イラスト・映像制作を続けて今年で丸10年。
仕事最優先で健康を疎かにした結果、10kg増+脂肪肝+ストレスによる心身の異常が無視できないレベルに。
この記事は、ワーカホリックだったあめもとが、心身の健康について0から学び、実践する過程と思考をありのままに週単位で記録するドキュメンタリーです。

今週のプラン

ぼくは自分のすべての行動を5大要素(健・律・遊・輔・働)に分類し、24時間の記録をとっています。その行動の質を1歩ずつ高めるために、週の初めに「自分のための実験」として、5大要素に各3つ=15つを計画していきます。
ここではそのうち5つをピックアップして挙げるとともに、週の終わりに一言感想を添えていきます。

【健】楽ゆるストレッチ5選をnote記事に #ストレッチ

効果を信頼している楽ゆる整体・永井峻さんのストレッチ法。Youtubeやメルマガで発信をされているのですが、その種類が豊富過ぎてインプットだけで満足しがち。自分に必要なものを選び、まとめておくことで習慣化の土台を作りたい。そのために、noteで自分に合ったストレッチのまとめ記事を書きたいと思います。

【律】ウェルダイナミクス公式テスト検討 #自己理解

所属しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」で人気の自己理解ツール。詳細診断を受けると8つのタイプから自分のタイプを知ることができるようです。ぼくは飽きやすく興味があちこちに向かいがちなので、限られた時間を有効に使うために、自分の大事にしたいこと、現在地、向かっている方向を把握しておくことが重要だと思っています。そのための新しいアプローチとしてウェルダイナミクスを使ってみたいなと。コミュニティでの交流のきっかけにもなるし、やってみる価値はあるんじゃないかなと。

所属しているコミュニティ「ライフエンジン」で情報を得て、申込みを完了した。今後随時ここにも体験談を書いていきます。

【遊】過去日記を読んで現在から追記する #日記

過去の日記がevernoteに1000件近くあるので、それを読み返して追記してみたいと思います。今年の前半はほぼ毎日やっていたワークですが、今回は気軽な遊びの気持ちでやってみたいと思います。過去の自分と現在のギャップが新しい視点を与えてくれる可能性は高いです。

二年半前に悩んでいた習慣化と一言でどんな仕事をするかの言語化ができてきたのでとても嬉しい。

【輔】第4回 家族にカレーライスを作る #料理

先週で3回、同じルウでやってみてだいぶ基礎的な作り方が板についてきたので、実験を次の段階に進めます。具体的には、ルウを変える。世の中には数え切れないほどのカレールウがありますね。慣れている方にとってカレールウのn→n+1はさほどでもないと思いますが、ぼくにとっての1→2の変化は大きいはず。これを進めていくと、最終的にはスパイスの研究になっていきそうな予感はあるけどそれはまだまだ先の話。

【働】資金面の計画を立てる #仕事

おかげさまで、コロナの中でもなんとかお仕事できていますが油断は禁物。PCやスマホを買い換えるべき時期にきていることもあり、資金面の計画を立てます。新しい税理士さんの決定、コロナ融資検討、地元の信金の口座開設なども重なるため、現状の整理と数年先までを見据えた計画が必要なタイミングなのかなと。

税理士さんが決定。具体的なことは相談しながら決めていきたいが「ブラックスワン」「反脆弱性」で有名なナシーム・ニコラス・タレブ氏の本をさらっと読んですごく感覚的にわかるな~と思ったので素直に従っていきたい。

体重観測

開始前  68.0kg
先週末  64.8kg
9/07 月 64.3kg
9/08 火 64.0kg
9/09 水 64.3kg
9/10 木 64.5kg
9/11 金 64.1kg
9/12 土 64.0kg
9/13 日 64.4kg
増減  -3.6kg
期限まであと  124日
目標まであと -6.4kg

気づき

9/07 月
おそらく今週も慌ただしい日々になるでしょう。そんなときでもnoteでもやってきたことは変わらずに続けたい。粛々と。
9/08 火
住まいに関して理想だと思うことがあります。それは、少なくとも自分の部屋において何がどこにあるか把握できている状態です。これはミニマリストになりたいということではなく、まるでデータを管理するように所有物のすべてをコントロールしたいのです。もともと、ものをよく無くしますし片付けも得意ではないのですが、整理整頓欲求は強くあるのです。引越しを控えているので、まずは何を所有しているのか把握し、不要なものは捨てて理想に少しでも近づけていくようにしたいと思います。
9/09 水
働のコンセプトが言葉にできたのですっきりしました。noteのプロフィールも変えてみました。良いコンセプトはホリスティックにいろんな要素とつながります。
9/10 木
打ち合わせと幼稚園の下見を詰め込んだら眠すぎて1時間半仮眠をとりました。睡眠はすごい。回復する。睡眠って使いすぎで起こる脳の炎症を鎮めているんだとか。知的仕事をするには睡眠はとても大事ですね。
9/11 金
大学時代からの親友にLINEで唐突に、「あめもとの強みはなんだと思う?」と聞いてみた。「コツコツ地道に着実に前に進むところ」「歌がうまいところ」「笑顔が可愛いところ」「低めの声が信頼して仕事を任せたくなる気持ちを生む」だそうで、これはもはや強みは声なのでは?
でも地道、着実、信頼というのはなるほどと思う。人にできなくて自分が当たり前にできることはなかなか自分ではわからない。コツコツやれない人のフォロー、モチベーション管理、マネージメントをすると喜ばれるのでは、とのこと。似たような感じの方向にシフトしているのでよかった。すぐに価値を生み出せるのはそういう能力なんだなと思う。ウェルダイナミクスをやる前に、自分のことを理解してくれている人に聞いてみるのは良いかもしれない。
9/12 土
久々に部屋の整理を再開できた。部屋が整理整頓されていることは、心にとってもとても重要だと思うので引き続き。というか引っ越しなのでやらざるを得ないのですが、その力を利用して!
9/13 日
見込み客への返答を考えているときに、すごく良いヒントが浮かんで来た。これからの仕事や生き方のためにとても重要なこと。
来週はこれを言語化することをテーマにしてみよう。

これまでの記録はこちら



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?