見出し画像

父親を強烈に感じた瞬間

父親になって約1年。
早いような短いような1年でしたが、
自分が父親になったなと感じる出来事がありましたので
書き留めておこうと思います。

自分にとっても初めての子供なので
もちろん最初から父親になったんだなという自覚はあったものの、
それを強烈に感じた瞬間がこの1年で大きく2回ありました。

1回目は妻の出産直後、初めて娘をお風呂に入れる時でした。
正直手が震えました。
今にも折れそうな身体や手足
指なんて怖くて全然握れません。
それなのにものすごく頑張って動こうとする娘を見て
ビクビクしながら洗ったのを覚えています。
「この子が自分の子供か」というのを強烈に感じた瞬間でした。

2回目は先日車での長距離移動をした際です。
自分が普段車に乗り慣れていないのでそもそも緊張したのもありますが、
それ以上にもし自分が事故を起こしたらと考えると
強烈に運転が恐ろしく思えました。
「自分が妻や娘を守らないと」と思うと高速道路は自然と左車線でした。

1年も経つと不思議なもので、
娘は段々と自我を持つようになってきており
「怒ったり」「泣いたり」「話したり」「手を叩いたり」
できるようになりました。
何を話しているかは理解できませんが、何を話してくれても嬉しいです。

父親ってこんな気持ちなんですね。

今日も元気にすくすく育ってくれてありがとう。

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

最後まで読んでいただいてありがとうございます!もし気に入ってもらえたらサポートお願いします🐮