見出し画像

noteの仕様上、記事のビュー数を気にしてもあんまり意味がなさそうな理由

  • noteデビューしたての皆さん

  • noteをはじめて2, 3ヶ月程度の皆さん

に向けて、noteについての初歩的な知識から、あまり知られていない知識をシェアしています。こちらのマガジンにまとめているのでぜひ。



さて、本題に入ります。

第一回目にしてはちょっとマニアックな知識になります。

noteで記事を書いたことがある人は、ダッシュボードで「ビュー数」をチェックしていることかと思います。かつて僕もビュー数をチェックして一喜一憂していたのですが、実はビュー数を気にしてもあんまり意味がなさそうです。

なぜなら、

  1. ビュー数は、「記事が読まれた回数」ではないから

  2. 自分がビューした回数も含まれている可能性があるから

です。

順番に詳しく説明します。

ビュー数は、「記事が読まれた回数」ではない

2024/05/20現在、noteの公式ページにこのような記載があります。

noteの公式ページ

「ビュー数」には、記事が読まれた回数の他に、記事が何らかの一覧ページに表示された回数も含まれるということですね。

「タイムラインなどの一覧ページに表示された回数」についての詳しい説明は書かれていません。個人的な推測では、例えば以下のページに表示された回数が対象になっているのではと思っています。

  • トップページ

  • 検索結果画面

  • クリエイターページ

  • マガジンの記事一覧ページ(例えばこの画面

  • など

特にマガジンの記事一覧ページについて。
noteで記事を書いていると、note公式や他のユーザーが、あなたの記事をマガジンに追加してくれるときがあります。その後、ビュー数が劇的に上がったという経験がたまにシェアされていますが、その多くの理由はこれなんじゃないかと考えています。
大量の記事を追加しているマガジンほど、多くのクリエイターが自分の記事を確認しにくるので、それだけでビュー数は加算されていくんじゃないかと。

つまり、結果的に「実は読まれてはいないけど、ビュー数は増えている」という現象が起きやすいのではと思います。

自分がビューした回数も含まれている可能性が高い

これはnoteの公式ページでも記載がないので、僕の体感として感じていることです。自分で自分の記事を表示した場合(加えて、先ほど説明した、一覧ページに表示された場合)もビュー数として加算されているような印象です。

というのも、僕が熱心にnoteにアクセスしていたころって明らかに自分の記事のビュー数が多いんですよね。それも、ここ1週間分くらいのビュー数が軒並み同じように高くなるんですよ。しかも、誰も読みたがらないだろう「つぶやき」でさえです。
明らかにおかしいですよね。

例えば、noteのトップページの「フォロー中」に記事が表示されているじゃないですか。PCの場合、ここに10件表示されるのですが、自分が書いた記事も表示されていると思います。なので、僕がトップページを表示するたびに自分の記事のビュー数が加算されていたんじゃないかと。

で、ある期間中、試しにnoteを開く頻度を意識的に下げたんですよね。すると、思ったとおりビュー数が大幅に減りました。

つまり、記事の一覧ページを頻繁に開けば、そこに表示される記事のビュー数はいくらでも稼げてしまえそうです。

まとめ

以上、ビュー数を気にしてもあまり意味がない2つの理由を説明しました。

1つ目の理由は、公式で言及されている仕様なので事実ですね。ただ、ビュー数としてカウントされる詳しいタイミングについては公式情報はなく、推測の域を出ていません。
2つ目の理由は公式に言及はないので「おそらく」という注釈付きです。興味のある方は自分の記事で実験してみてください。

note公式が公表している事実だけをまとめると、noteのダッシュボードで確認できる「ビュー数」は記事が読まれた回数とイコールではない、ということです。

ちなみに、記事の正確な読まれた回数を記録するためのnote公式の機能として、アナリティクスβという機能が提供されているようです。しかし、この機能を利用するには月額9万円近くのnote proに申し込んだ上で、有料オプションを別途契約する必要がありそうです。個人利用には不向きそうですね。

ということで、ビュー数を気にするくらいなら良質な記事を書く努力をしたほうが良さそう、ということでこの記事を締めたいと思います。

おしらせ

Xはじめました

新しい記事の告知や、読んだnote記事への感想などをつぶやいています。

→ https://x.com/yosufuru

応援できるようになりました

メンバーシップにて、僕に1日28円 or 1日39円を投げ銭するスポンサーを募集中です。


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,074件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?