見出し画像

この方法を使えば飴色玉ねぎが簡単にすぐ作れます!

玉ねぎは、弱火でじわじわ火を通し続け、飴色になると、香ばしくコク深い甘い玉ねぎに変化します。この飴色たまねぎは、カレーに使うと、後引く甘味とコクがでるのでよく利用されます。

飴色の玉ねぎをフライパンだけで作ろうとすると、最低1~2時間かかってしまいます。でも飴色玉ねぎは15分くらいで簡単に作れちゃう方法があるんです!

やり方は簡単!玉ねぎを冷凍するだけ!

①たまねぎを切ります
②ジップロックに入れて冷凍
たっだこれだけで準備完了!

しかも冷凍保存しとけば長持ちするので一石二鳥!

画像3

あとは玉ねぎを冷凍状態のまま中火くらいで炒めると、10分~15分くらいで色が飴色になってきます!

画像4

後は普通のインスタントカレーにこの玉ねぎを入れるだけ!
めっちゃ簡単ですよね!

画像1

この現象は、冷凍すると、細胞内の水分が凍り、玉ねぎの細胞壁が壊れて火が通りやすくなるから起きるんだとか。

使い道はカレー以外にも、シチュー、オニオンスープ、メンチやコロッケなど色々な使い道があります!

インスタントカレーにこの玉ねぎを入れるだけで、結構味が変わってくるので是非一度お試し下さい!


食の豆知識・情報などはこちらのマガジンにまとめています!

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!