【大発見かも?!】商談や交渉が楽しくなる考え方
商談や交渉のときって、お客様と交互に「ああでもない、こうでもない」「これ出来ます?あれ出来ます?」みたいなやりとり多いと思います。
仕事でこんなやり取りを繰り返してたら・・
ある日、これカードゲームに近いんじゃね?ってふと思ったんです。
「カード=アクションや発言」と考え、商談や交渉でこれを交互に出す。
これまさにカードゲームじゃん!
どういう事?
「お前は何を言ってるんだ?」って人もいると思うので
1つ例を挙げます!
例えば、あなたの会社に顧客が何かをしてほしいと考えていたとします。
相手は色々な手段を使って実現させようとしています。
相手はこんな切り口(カード)を持っています。
・ミーティングで穏便に相談
・メールで軽く相談
・温度感をあげて強めに依頼
・根拠となる数字を提示
・解約をちらつかせる
・役員を召喚
それに対して自分はこんなカードを持っている。※立場や状況によって変わりますが・・。
・全力で断る
・逆提案に誘導
・妥協案を提案
└特別対応
・持ち帰り
・アビリティ
└他社事例
└技術知識
└失敗事例・成功事例
・専門家を召喚
・上長を召喚
・役員を召喚
そして商談・交渉のときはお互いカードを出す順番を考える。
いきなり「役員を召喚」を出すと、失敗したときの切り札が無くなりますから、奥の手として持つのもありですし、不意打ちで、時には初回から出すのもありだと思います。
クレーム処理をカードゲームで考える
例えばクレームで「出来ない事をやれ!」になった場合のカードゲームはこんな感じの戦いになるのではないでしょうか。
(お客)温度感をあげて強めに依頼
(私)全力で断る
(お客)解約をちらつかせる
(私)妥協案を提案
└特別対応
(お客)役員を召喚
(私)こっちも役員・上長を召喚
ビジネスって利害関係がありますから、こういうのちょいちょいあります。こんなとき例え相手が怒っても、あなたが真に受ける必要はないんです。
なぜなら、それは相手の「怒る」っていうカードだからです。
これに対し、こっちは何のカードを出せるか?って事を考えればいいだけ。例えば「上司に相談」ってカードを切るとか。
この考え方に慣れると、交渉や商談のめんどくさいストレスが解放されて、冷静になれます。それどころか逆に楽しくなってくるときすらありますw
最後に
今回は、解りやすくするために、クレームを例に挙げましたが、通常の商談でも色々と駆け引きがあるので、自分なりにカードを考えておくと、スムーズに進められます!
事前のロープレとか、内部の認識合わせとか、報連相をちゃんとしておくと手札を増やす事が出来ます!
今回は以上となります!最後まで読んでいただきありがとうございました!
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