見出し画像

熊本県に行ったら食べておきたいラーメン店 #熊本 黒亭 下通店

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です!今回のテーマは旅行記なのですが、私の旅行の目的は「食」なので、この記事も「食」の情報として読んでいただければと思っております😁

今年の夏は熊本へ行ってきました!

熊本と言えば、熊本ラーメン。最近では、東京に桂花ラーメンが進出しているので、関東でも熊本ラーメンは食べられるのですが、ベース(豚骨+黒マー油)は一緒でも、桂花とは全く味が異なる、熊本ラーメンもあるのです!

そんな熊本ラーメンを取り扱っているのが「黒亭」というお店!

黒亭は県外にお店を出していないので、このお店のラーメンが食べられるのは、熊本県のみ!

黒亭は、熊本に何店舗かあるのですが、今自分がいる場所から一番近そうな「黒亭 下通り」へ路面電車で向かってみる事にした。

下通りとは、路面電車の「花畑町」の駅近くにある大きなアーケード街。

※黒亭 下通店の場所はこちらでご確認ください

アーケード街の入り口に黒亭を発見。この店舗は最近できたらしく、カジュアルな感じで、比較的入りやすいお店のようです。

お店からトンコツ独特の匂いが流れてくる!

玉子入りラーメンが人気のようですが、まずは純粋なラーメンの味を知りたいと思い普通の「ラーメン」を頼む事にしました。

来ました、黒亭のラーメン。お腹が空いていたので炒飯も頼んでしまった・・。炒飯はしっとりタイプで、赤いのは福神漬け。福神漬けと炒飯って初めて食べましたが、意外と合うんですね✨

一口食べてみる・・。お!これ見た目よりも、かなりあっさりしてる!これは意外!

以前、新宿で食べた桂花ラーメンは、一発目の脂感とスープのとろみ、にんにくがガツン!と来て、これがクセになり、勢いで最後まで食べちゃう感じですが、それとは真逆。

最初はあっさりしてるのですが、食べているうちに段々旨味が蓄積されてきて、いつの間にかクセになってる・・。

あっさりしてるけど、コクがあるから、こう感じるのだと推測🤔

あとで調べてみたら、公式にあっさりとコクの秘密が書かれていました。なるほど、これは面白い情報🤔

黒亭のとんこつスープは、脂肪分が少ない豚の頭骨を大量に炊き上げているため、あっさりとしつつも骨髄のコクがでて味わい深い仕上がりです。
特殊な巨大釜で一気に炊き上げた熱々の豚骨を丹念な手作業で仕分けして手間暇をかけて丁寧に作っています。

※黒亭公式 https://kokutei.co.jp/good/

もしかしたら、最初のひとくちの「ガツン」がないので、家系などの味濃い目・油多めなどを好む方には、物足りなさを感じるかもしれませんが、あっさり味で、累積してクセになるタイプも、私はありだと思うので結構好き!

好みは分かれるかもしれませんが、熊本へ来たのなら一度は試した方が良いと思います。(・・だって熊本でしか食べられないし!)

ちなみにお土産店には、必ずこれ置いてるくらい熊本県内ではメジャーなラーメン店です。このお土産を買って試すのもいいですが、これだとチャーシューとか具は入ってないので、私はお店で食べる事をおすすめします!

熊本でしか食べれない、あっさり系の熊本ラーメン「黒亭」熊本に行ったときはぜひお試しください💁‍♂️

以上、旅行記+食レポでした!

※黒亭 下通店の営業時間や詳細は、公式でご確認ください。


食は人を良くすると書きます。飲食店を食べにいく事で応援したり、ステキなお店を多くの人に伝える事は、いつかどこかで誰かの「ハッピー」につながるかもしれません。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!

また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方、もしいらっしゃいましたら、コメント or お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!