見出し画像

Drの僕が転職して良かったと思うこと(パート③)

1.時間に余裕ができた

2.収入が増えた

3.単純に仕事内容が楽しい

4.学会に入る必要がない

5.職場環境が良い

6.車で移動が多くて逆に良い

7.リスクを冒す場面が少ない

8.win-winを感じれる

9.自身の人生観も深まる


今回は5,6について書きます。

5.職場環境が良い

 現職場の雰囲気なんですが、そもそもの場所が”The 閑静な住宅街”って感じのところにあって、診療所の建物も元々居住用に建てられたお家を買い取って内装を職場用にリフォームした感じで”アットホーム感満載”となっております。

 やはりストレスをなるべくためないように仕事をしたいし、就業時間はできるだけ楽しく、且つ、より生産的な時間にしたいと思っています。

 元々普通の家をリフォームしているという点でかなり斬新な事務所なんですよ。仕事しているんだけど張り詰めた雰囲気にはならないというか、なりにくい環境なのでとても良いなと思っています。

6.車で移動が多くて逆に良い

 一般的な感覚で言うと車移動は苦痛だ!きつい!と思う人は多いのではないかと思います。でも運転が好きであればそんなに苦痛ではないと思います。

 僕の場合は、まず同じ場所で居続けると気が滅入ってしまう(5つ目で書いたアットホームな診療所でけて良かったって書いてあることと矛盾してるだろと突っ込みたくなるでしょうけど、それは置いといて)ので、移動が多い仕事はとても楽しいです。

 いろんな場所に行けるので知らない道や場所、お店や名所などにも気づくことが多くて日々発見の連続です。

 今はコロナ渦で外食しづらいですが、昼食も通り道で気になったお店や人気のカレー屋さんに入ったりすることも可能なので毎日楽しみです。

 僕的にはコーヒーが大好きなので空いた時間にgoogle地図で近い範囲のカフェを検索して初めてのお店に入ってみることもあります。あくまでも休憩時間として自分のリラックス・精神安定のためにやっていることなので負い目と感じるのではなくこの仕事のメリットと考えて休憩時間は全力で休憩するように努力しております(笑)。

 職場の休憩所で休むのと時間の使い方としてはなんら変わりませんもん。

ということで今回は転職後の仕事の環境に関して書きました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は7つ目について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?