見出し画像

食物繊維によるグルコース代謝の改善は、プレボテラの存在量の増加と関連している

腸内細菌叢は、宿主の食事と相互作用することによって、人間の健康に重要な役割を果たしますが、食事への反応にはかなりの個人差があります。ここでは、大麦カーネルベースのパン(BKB)を3日間摂取した後、グルコース代謝の改善を示した健康な被験者(応答者)の腸内細菌叢の組成を、この食事療法への介入に最も反応しなかった被験者(非応答者)と比較しました。

プレボテラ/バクテロイデスの比率は、BKB後の非応答者よりも応答者の方が高かった。メタゲノム分析は、応答者の腸内細菌叢がPrevotella copriに富んでおり、複雑な多糖類を発酵させる可能性が高いことを示しました。

最後に、応答者から微生物叢を移植された無菌マウスは、非応答者の微生物叢を投与された無菌マウスと比較して、グルコース代謝とプレボテラおよび肝臓グリコーゲン含有量の増加を示しました。私たちの調査結果は、プレボテラが、グリコーゲン貯蔵の増加を促進することによって、特定の個人で観察されるグルコース代謝の改善にBKBが役割を果たすことを示しています。

(参考文献)
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1550413115005173

ここから先は

0字
腸活に必要な腸内細菌を活かす知識を月20本ほどの記事でお届けします。腸が変われば生活が変わり人生が変わる。

全て無料で公開しています!気づきなどありましたら、フォローしてもらえると嬉しいです。人の共生微生物である腸内細菌との関わりについて、腸活だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?