見出し画像

2020年 2月 オランダ ⑫

GASSAN ダイアモンドを出て、ダム方面へ。
歩いてると、コロッケ自販機の FEBO 発見。

今日のお昼はこれ。チーズフライっぽかった。
これも美味しい。

お腹も満たされたので、運河クルーズのため、アムステルダム中央駅へ向かいます。

中央駅近くに、運河クルーズを運航してる会社がいくつかあり、どの会社がI amsterdam card で無料乗船可能か分からないので、テキトーにチケット売場に行って確認。

運良く?最初に確認した会社でOKだったので、そのままI amsterdam card を提示して、乗船時間までしばらく待ちます。

青空の下のアムステルダム中央駅。

待ちに待った、運河船が到着したので乗船開始。
青空とはいえ、寒かった・・・。

そうそう、皆さん気を付けて下さい。
チケット売場で I amsterdam card を提示したら、レシートを渡されますが❗️ 捨てないで下さい。
乗船する時に入口でレシートを確認されます。

待っている時に、ちょうどゴミ箱があり捨てようとしたのですが、何か予感がして?止めたんですよね。
そしたら、正解で予感的中(笑)

いよいよ、1時間の運河クルーズが始まります。

乗船時に借りたイヤホンで、クルーズ中のポイントごとに解説を聞きつつ、景色を眺めてと。

運河が地面より下にあるので、周辺の景色を下から見上げる形になるので、新鮮。

跳ね橋。ハウステンボスにもあったわ・・・。
全然、雰囲気からしてちゃうけど(笑)

ムント塔。
休憩も兼ねて乗船しながら、景色を眺める。
そんな贅沢な時間も終わりに近づきます。

私が乗船したのは3時45分ぐらいから1時間。
乗場に戻って来る頃には、太陽が沈み始めました。

本日最後の予定はコンセルトヘボウで、本場ヨーロッパのクラシック演奏を鑑賞。

世界3大フィルの1つと言われる、ロイヤル・コンセルトヘボウが演奏するマーラーの交響曲。

その前に、コンセルトヘボウでコンサートが開催する日のみ営業される、レストラン Lier で夕食。

コンセルトヘボウの公式HPからコンサートのチケット予約の際に、オプションとして選択。
予約時間、食事内容を2コースか3コースの選択後、チケット代と食事代を同時決済して、手配完了。

レストランは2階にあり、受付で予約とコンサートチケットの確認があります。

その際、コートや手荷物を預かって貰えますが、返却はコンサート終了後、1階のクロークになりますので気を付けて下さい。

レストランはこじんまりして、落ち着いた感じです。
食事内容は3コースで前菜はタルタルステーキ。

メインはブイヤベース。
事前にHPでメニューを公開しているので、あらかじめ見て、ざっくり決めておいた方がスかも。

デザートはパブロワ。
パッションフルーツの酸味が、口直しにちょうどいい感じでした。

出口は入口とは別になっており、出口から通路を進むとホワイエに繋がってます。

ホワイエでは開演前に、ソフトドリンク、ほとんどのアルコール類が無料で提供されてます。

なので、私もありがたく紅茶を頂きます。
提供された飲み物を飲みながら、開演までゆっくり待つ。
コンサートに向けて、雰囲気も素敵です。

舞台は高い位置にあり、前から4列目位までは見えない分、チケット代はお値打ちになってます。

私はサイドシートの前から8列目を予約。
ですが、開演前にブザーが鳴った瞬間、周辺の人達が一斉に中央の空いた席に移動したので、ちゃっかり私も便乗(笑)

コンサートが始まれば、音もキレイに響き、贅沢な時間もあっと言う間。

今夜も良く眠れそうです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

読んで頂き、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートを励みにして、これからも皆様に読んで頂けるような記事の作成に役立たせて頂きます。 よろしくお願いします。