見出し画像

日本が恋しいブーム再来中 ー僕の留学日記ー

2022/10/29

今日は午後大学チームのアメフトの試合を見に行きました。恥ずかしながらルールもあまり分からなかったのですが、雰囲気とパフォーマンスで楽しめました👌今度はプロの試合をルールをしっかりと理解した上で覗いてみたいです。

"🇺🇸と🇯🇵のdiffeRENce"第2弾、ご飯の美味しさ。アメリカやイギリスはご飯が美味しくない!と言うのは聞いた事がある方も居るのではないでしょうか。確かにアメリカと言えば!という料理はハンバーガーとピザくらい……?でも日本でもそこら中で食べられるし……という感じですよね。先日艇庫飯が恋しい話は綴りましたが、日本のご飯恋しいブームが再度到来しています。"だし"とか"みそ"とか"みりん"とか"料理酒"を全く感じないご飯達なんです。煮物って物は存在するのか……?という。飲み物も水かジュースで真ん中のお茶はあったとしてもアイスティーくらい。日本で麺類と言うとパスタ、ラーメン、うどん、素麺、ほうとう……沢山あると思うんですけど、こっちでnoodleと言うとパスタしかないんです。10分歩けばイタリアンもうどんも和定食もハンバーガーも丼も食べられる艇庫は幸せです。ご飯面とお風呂面に於いては痛烈に日本に帰りたい……これがアメリカのリアルです。

■おまけ■
今日、キャンパスで働いている知り合いに時給を聞いたら$16と言っていました。日本円換算2300円超(145円/$)です。一説によるとカリフォルニアのチェーン店(マックやスタバなど)の最低賃金が$22(約3200円)に上がるようです。レストランで週4日働いている知り合いは年収500万程稼いでいる…。

日本で寿司屋の見習いで年収300万円だった人がアメリカで店を構え年収8000万生活なんてニュースも最近話題になっていましたね。日本の経済に問題があるのか、アメリカの経済がとんでもないのか分かりませんが、収入から考えるとこの物価も納得がいきます。アメリカ1安全な都市の代償は日本人にとってはとても辛いものです。

冗談抜きで出費の規模は体感日本の3倍、言い換えればアメリカ人からすると日本での出費は1/3なんです。zip air(JAL系格安航空会社)はサンノゼから成田への航空券を最低$200で販売していました、現地人からすると10時間ちょっと働けば稼げますが、今のレートだと$200=29,000円、日本では30時間のバイトが必要です。リアルに1/3ですね…。

もし日本が同じ経済状況であれば10時間=1万円程で太平洋を越えられる…… 考えれば考えるほど寂しくなりますが、日本の現実を実感する日々です。

ren arakawa

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?