見出し画像

言葉のキャッチボールができない夫婦

noteに投稿した記事は、いつも夫に読んでもらう。

特に想いを込めて書いたのは

掛け違えたボタン

85文字のプロフィール

という記事だ。

この2つは、泣きながら書いた。

夫は、わたしの歩んできた道を知っている。

いろんな痛みを、横でみてきた人だから、誰よりも彼は想いを分かってくれる、想いが響くはずだ。

そう、期待した。

「どう?」

「ん~小説みたいやな」

「え?小説?ちゃうやん、事実やん、めっちゃリアルやろ」

「まぁな。でも、おれ全部知ってるやろ」

「う、うん。知ってるからこそ、想うことない?」

「…おれと結婚できてよかったな♪」

まるで口笛でも聞こえてきそうなぐらい、軽快にこたえた。

予想もしないリアクションだった。

確かに、おちは最も的確だ。

「結婚できてよかった」

それに尽きる。

尽きるけれど…

夫はいつだって、わたしが求めることを返しはしない。

「あのときは辛かったな、よく頑張ってきたな」

そういう、最もらしい言葉が欲しかった。

記事を書きながら、傷心している、今の気持ちを包んで欲しかった。

「もう、なんで分かってくれへんのや、この切ない気持ちを!」

再びぶつけてみた。

「今、幸せやでそれでいいやろ、がたがた言うな~」

「おまえだって、いつもそんなんやぞ」

え?わたしも?夫の気持ちを受けとめられていない?

思い当たるふししかない。

夫は、仕事をめちゃくちゃ頑張っている。

その姿勢を、心から尊敬している。

ある日、夫が昇進したことを嬉しそうに報告してくれた。

「良かったやん、やるなぁ♪」

わたしは軽快にこたえた。

「おまえな~もっと、なんかないわけ?」

「え?だって良かったやん。頑張ってきたんやで、当然の結果やろ♪」

「まぁ、そうやけど…まぁな」

夫は、もっとわたしに感激して欲しかったようだ。

思わずスキップしてしまうぐらい、分かりやすく喜びを表わしてくれるのを期待していたのだ。

夫はわたしの今までの頑張りを知っているからこそ、今もそばにいる。

わたしは夫の今までの頑張りを知っているからこそ、尊敬している。

それで十分だ。

言葉なんていらない。

想いはいつも

シンクロしているのだから

と、言い聞かせてみる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?