見出し画像

『1日の見える化』を習慣に取り入れたらメンタルが安定してきた。

午前8時台から近所にあるジョナサンに行ってモーニングを食べて眠気に襲われて座ったまま15分仮眠とりました、よしです。


周りの目を気にせず
目を瞑っていられる自分に拍手を送りたい。
「あの人、ジョナサンに瞑想しにきてるのかな?」
と思われたっていい。
僕はいま、眠たくてしかたがないんだ。
という強気の姿勢です。


ちなんでいうと昨晩も
ジョナサンでご飯を食べたので
12時間以内に戻ってきました。
貢献度高すぎてスカイラークさんから
表彰されたい気分です。


BGMが心地よいんだよなぁ。
ロールプレイングゲームの
たまに流れてくる穏やかな音楽的な。
わりと静かでドリンクバーでコーヒーも
飲めるしゆっくりできるので最高です。
ゲイシャブレンドコーヒー飲めるので素敵。


今日は久しぶりに、自分のメンタルについて語りたいと思います。noteお休みしていた2ヶ月間で、やっていたよかったなというのを記録します。


noteの代わりにアウトプットしていたもの


さて、久しぶりにnoteを再開して
4記事目ぐらいでしょうか。


2ヶ月間をあけていたので
すこし自分の文章に恥ずかしくなったり
どんなこと書こうかなぁと考えたり
始めたばかりの頃にちょっと戻った感じが
していて懐かしい気持ちです。


自分の気持ちをnoteに書き出していくことは
なかなかできていなかったけれど
実は3月中旬ごろから手帳を買って
1週間の予定、1日の予定を見える化
することは続けていました。


これがかなりよかったです。

「どんなふうに1日過ごしたいか」

この問いを自分になげかけながら、
やれなくてもいいけどやりたいことを
書いてみたり、箇条書きでその日に
できたことを書き足していったり。


夜のお風呂上がりに手帳を開いて
1日を振り返って今週と来週を
行き来したりするのが日課になっていました。


結構、この時間が好きです。
最近のマイブームだったりします。
僕の手帳は「NOLTY」能率手帳。
手帳にはさまれてあったカードに
書かれている言葉は購入した時の
僕の心をうちました。


予定は、希望だ。

誰かと会う。どこかへ行く。
何かを始める。
どんなにささやかな予定でも、
目線は少し未来へ向かう。
暗闇に小さな灯を見つけるように。

一年先は、わからない。
でも小さな光で道を照らしていけば、
必ず前へ進んでいける。

ノルティと歩むあなたの日々が、
素晴らしいものでありますように。
NOLTY手帳に挟まっていたカードの文章


すばらしすぎる。よくないですか。涙

「ぼくは今日どんな時間を過ごしたいんだろう」
「ぼくは今日どんな時間を過ごしてきたかな」
「ぼくは明日どんな時間を過ごしたいんだろう」
「ぼくはきっと明日こんな気持ちで過ごすのだろう」

手帳で予定を書いていると
たしかに少しだけ未来に目線が向かっていく。


未来に意識が向くのはとてもいいこと。
きっとこの習慣が気持ちを上向きに
させてくれていたんだろう。


noteも同じだ。
自分の気持ちを内省して
自分を認めて、今日に一区切りをつけて
明日へ向かう希望を創り出す時間。
それをふと、思い出した。


手帳に、ちょこっと1日の振り返りを
箇条書きで書いているときに、
「もっと書きたいなぁ」って思ったときに、
めちゃくちゃnoteしていたときの
自分の姿と当時の気持ちが蘇ってきた。


ちょっと疲れた時
ちょっと自分をなぐさめたい時
自分を褒めたい時、優しくしたい時
誰かに思いを聞いてほしい時
届けたい時、つながりを感じたい時
自己実現のために成長したい時
いろんな時間をnoteで演出できる。


感情に思いっきり浸りきる。
誰かと気持ちを共有したい。
そして一番は書き出している言葉を
自分の目で見て追いかけて
心で感じながら自分と対話したい。


この瞬間、瞬間に生きていることを感じる。
感謝の気持ちが溢れてきます。


「1日の見える化」で気持ちを明日へつなぐ



手帳を使って、
・やること、やりたいことを書き出して
・1日の終わりにできたことを見つける


そしてnoteで
・1日の感情を振り返って感じたことを書いて
・自分の気持ちを自分で認めてあげる

この習慣を取り入れていきたいと思う。
noteは1週間に数回かな。書きたい時に。


よしっ。今日も最高の1日だった。
ジョナサンありがとう!!!!
本読んで寝ます!
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!