見出し画像

風邪はマジでもったいない!!

どうも、ヨシトレです。
季節の変わり目、みなさん体調はいかがでしょうか?僕の周りは同業者、クライアント問わず多くの方が風邪をひき体調を崩されています。
僕自身も子供の頃から風邪をひきやすい体質なのでいつひくかわかりませんが、できる限りの対策をしています。今回はおすすめの『風邪予防』を紹介していきます。

風邪ひく原因を考える

まず考えなくてはいけないのが、「なぜ風邪をひいてしまったか?」ということです。風邪をひく場合、考えられる理由はいくつかあります。
①カラダが冷える
②疲労が溜まる
③人混みで菌を浴びすぎる
こんな感じでしょうか?基本的には上記項目の影響を受けて、免疫力が下がり結果的に発症してしまうことが考えられます。まずはこの状況にならない方法をできるだけ考えましょう。
カラダを冷やさない、人混みに行かない、無理をしない、こういったことを心掛けるだけでも予防が可能となります。

それでもひくときはひく…

とはいえ、不可抗力により誰しも風邪をひくことはあります。こんなブログを書いてる僕も風邪はひきます…社外生活を送る上ではどうしても避けられないことなどは多々あり、風邪をひくことなんてざらにあります。そうなったときはできるだけ早く治すことが大切で、その方法を知ってる知っていないでは雲泥の差となります。もし今風邪をひいている方がいらっしゃいましたら以下の方法にチャレンジしてみてください。

ポイントは…とにかく休む

風邪をいち早く治す最善の方法は『とにかく休む』ことです。いやいや、普通すぎるだろって思った方も多いかと思いますが、これに勝るものはありません。風邪をひくときは大抵、疲労が溜まり、寝不足で、免疫力がだだ下がりしているときです。それを解消するには『とにかく休む』ことが大切です。以前は、「栄養つけて〜」なんて言ってましたが、栄養つけようとしっかり食事なんてしたら治るもんも治りません…もちろん食欲あって食べたいって思える方はいいですが、風邪ひいて熱が出たときなんて何も食べたくないと思う方がほとんどです。そういうときは脱水症状にならないように水分だけしっかり補給して、空腹の状態でとにかく寝てみてください。これだけでも回復のスピードがかなり違うはずです。

現代人はストレスとの戦い…

また最後になりましたが、現代人は多くのストレスと戦っています…対人関係、仕事、家庭とストレスを解消する術を持っていない人は本当に大変だと思います。ストレスが強くかかっているときは体調を崩しやすいときでもありますので、無理をせず自分らしく生きていくことが大切です。
ストレスについてはまた後日記事を書きますので、楽しみに待っていてください。

それでは、また〜

ダイエットやボディメイクだけでなく、メンタル的に不安なことやお悩みある人はご連絡ください。いつでも相談受け付けます!

SNSも要チェック!
https://lin.ee/JCaVpDf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?