見出し画像

薬を使わずに腰痛を治療する手段は、どんな方法があるか

今回は、薬を使わずに腰痛を治療する手段は、どんな方法があるかを整理していきます。

はじめに

腰痛治療で多くの方が思い浮かべるのは、薬による治療かと思います。
しかし、薬を使わない治療方法もたくさんあります。
運動やマインドフルネスなど薬を使わない治療のメリットは、自分自身の身体を変化できることです。例えば、運動により、身体の使い方が変われば、腰痛が出にくい身体に変わる可能性もあります。一方で、薬による治療は、効果が高いのですが、根本解決にならないケースもあります。

そこで、今回は、下記文献を参考に薬を使わない腰痛治療をまとめていきます。

文献紹介

タイトル

Nonpharmacologic Therapies for Low Back Pain: A Systematic Review for an American College of Physicians Clinical Practice Guideline

著者

Roger Chou

該当する文献

腰痛と薬を使わない治療に関連する可能性のある文献は、2847件得られた。

最終的に基準を満たした文献は、114件でした。

この114件で検討されている腰痛の治療方法の紹介をしていきます。

結論

薬を使わずに腰痛を治療する手段は、下記の方法がありました。

・運動
マインドフルネス
・太極拳
・ヨガ
・心理療法
・集学的リハビリテーション
 →専門家の指導によるリハビリテーション
・脊椎マニピュレーション
 →背骨に圧を加える治療
・マッサージ
・鍼治療

これらの中でも、最も検討された治療方法は、運動です。

運動

慢性腰痛患者の運動では、効果があると示す文献もあれば、効果はないと示す文献もあります
こんな運動をすると、改善するというのがはっきりわかっていない現状があります。
腰痛軽減のために、実施された運動は
・有酸素運動
・背骨の柔軟性運動
・腹圧トレーニング
などがあります。

自宅でのホームエクササイズをすることで、慢性腰痛が軽減したとの報告があったので方法を紹介していきます。

自宅でのホームエクササイズの方法

(1)座った姿勢で左右に身体を回転する運動

(2)うつ伏せでの身体を反る運動


(3)可動域の運動(詳細方法は記載なし)

(4)ストレッチ(仰向けで両膝を上げた姿勢から、右腕/左脚、左腕/右脚を   交互に上げる運動)


各運動を1日1回15-20回、6週間自宅エクササイズを実施。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやフォローをお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?