見出し画像

太陽光を浴びることで生活リズムが整う

本記事では、太陽光を浴びることで生活リズムが整うというテーマでまとめていきます。
本記事は、1300文字程度になっています。

はじめに

人間には、生活リズムが存在しています。
朝、起きて、夜、寝るリズムがあります。多くの人がこのリズムで日常生活を送っています。
このリズムが乱れてしまうと、身体の不調が生じやすくなります。
具体的には、仕事に集中できなかったり、やる気が起きなかったり、色々な症状が観察されます。
健康的な生活を送るには、生活リズムを崩さずに過ごすことが大切です。
リズムを整える方法の一つに、太陽光を浴びることがあります。特に、朝一番で浴びることが大切です。

まずは、生活リズムを整えるメリットをみていきましょう。

生活リズムを整えるメリット

・睡眠の質向上
・代謝の向上
・ホルモン分泌の向上
・免疫機能の向上
など

では、どうして太陽光を浴びる必要があるのかをみていきましょう。

人間が太陽光を浴びる理由

①体内時計をリセットできる

人間の体内時計は、24時間より長いです。
そのため、体内時計をリセットしないと毎日数分から数時間ずつリズムがずれてしまいます。
このリズムのずれを防ぐのが、太陽光です。
朝、太陽光を浴びることで、体内時計がリセットされます。
すると、朝目覚め、夜眠くなるリズムが出来上がります。
規則正しい生活リズムが出来上がります。

②曇り空でも太陽光は明るい

現代は、明るい道具がたくさん開発させており、太陽光にこだわる必要あるの?という疑問があると思います。
結論から申し上げますと、太陽光のような”明るさ”が必要になります。
快晴の時は、もちろんのこと、曇り空でもとても明るいのです。
この明るさが、体内時計を整えるポイントになります。
光の明るさの単位をルクスといいます。数値が大きいと明るく、低いと暗くなります。

天気や場所による明るさの違いは、上記のようになっています。
驚くことに、一般的なオフィスの明るさは、真っ黒い雲に覆われた大雨の日の明るさと同等なのです。
体内時計をリセットするには、約2500ルクスの明るさが必要といわれています。
つまり、オフィスの明かりでは不十分なのです。
曇り空であっても、太陽光の方が圧倒的に明るいですし、太陽光の明るさが体内時計をリセットするには必要なのです。
朝一番は、曇り空でも”カーテンを開けて太陽光を浴びる”この行動が体内時計をリセットし、規則正しい生活リズムに導いてくれるのです。

家の環境上、どうしても朝一番で太陽光を浴びるのが難しいという方は、下記のようなアイテムを使うことをおすすめします。

太陽光並みの明るさを浴びることで、体内時計をリセットすることができます。

アイテムを買うのは、良いのですが、太陽光は無料です。
できれば、お金をかけずに生活リズムを整えることができる太陽光がおすすめします。

まとめ

・朝一番で太陽光を浴びることで、生活リズムを整えることができます。
・太陽光を浴びる理由は、体内時計をリセットできること、無料で生活リズムを整えてくれるからです。
・生活リズムが整うと、睡眠の質向上、代謝の向上、ホルモン分泌の向上、免疫機能の向上など様々なメリットがあります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやフォローをお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?