見出し画像

快適性&実用性のアップ!

連休中の Stay at home(garage) 、2日目。
昨日に続いて暑いくらいのよい天気だったので、一日中、ガレージに籠もって、愛車の整備&メンテナンスをやって過ごしました。

サーキットで遊ぶ(レースなど)のが趣味なので、コンマ1秒でも速く走れるよう、不要なパーツや装備などを取り外して『軽さ』にこだわってきたのですが、最近は、街乗りやドライブばかりになっていることもあり、いくつかの快適アイテムを取り付けることにしました。

重量増の分は、技量的カバーは期待薄なので、体重減で!

まず、オーディオレスだったので『カーナビ』をインストール。フロントスピーカーは少しいいヤツを。必要なさそうなリアスピーカーまで付けちゃいました。その他、リアカメラを取り付けてバックギアとナビモニターを連動させました。これで、バックが楽&安全になります。また、高速道路がお得に走れるようにETCも取り付けました。

苦手な電気配線、けっこうがんばりました。

カーナビは『Bluetooth対応』なので、さっそくiPhoneとペアリング。お気に入りの音楽を流しながらドライブする準備は、これで完璧。

そして、近所をぐるりとテストドライブ。

ところが、クルマがうるさくて音楽が … 聴こえない。そんな予感はしてたものの、ボリュームを上げれば「大丈夫」と考えていたのが、甘かった。走行音と相まってかえって騒音方向にいくだけ。… コンセプトを変更して、音楽は停まっているときにだけ、楽しむこととします。

以上、今回の重量増は、約2,300g (=人間の減量目標) 。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

とても励みになります。スキありがとうございました!
6
東京・仙台・新潟・弘前に拠点があるITプロダクト企業「インクレイブ株式会社」の代表者として働いています。仕事のことや遊びのことを気ままに書いていきたいと思います(遊び多め^^)。好きなことは、クルマとバイク・レース・食べ歩き・犬と猫、など。どうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。