見出し画像

ステップアップの多い季節。みなさんの組織のリーダーは何タイプ?😄

みなさんの組織の原動力は何でしょうか
お客様の声?
お給料?
やりがい?
チームワーク?

いろんな優先順位があると思いますが
このエネルギーは持続可能であれば、😄
成長しかないですよね😄

そこで今回は、原動力の源 チームワーク
その中でもリーダーにスポットを当てたいと思います

一人美容室なら自分自身
1店舗なら店長と自分自身
 もしくは、オーナーとあなた

たくさんの店舗なら店長の集まりのトップの方など

いろんな組織の形のリーダーです😄

いろんなリーダーいますよね・・・・

声のでかいリーダー・任せっきりリーダー・やったフリリーダーなどなど
アップデートしていきましょう!!

いろんな角度からタイプ分け

⭐️行動性で分類すると6つ

  • ビジョンタイプ:明確なビジョンを掲げ、メンバーを導くリーダー

  • コーチタイプ:メンバーの能力を引き出し、成長を支援するリーダー

  • 関係重視タイプ:メンバーと良好な関係を築き、チームワークを重視するリーダー

  • 民主タイプ:メンバーの意見を尊重し、共同で意思決定を行うリーダー

  • ペースセッタータイプ:高い目標を掲げ、メンバーに高いパフォーマンスを求めるリーダー

  • 強制タイプ:権限や力を使ってメンバーを動かすリーダー

わかりやすいですね そして
⭐️目標達成度について2つ

  • 成果志向タイプ:目標達成を最優先するリーダー

  • 人間関係志向タイプ:人間関係を重視するリーダー

ここも大事
⭐️リーダーシップスタイル

  • 指示型:リーダーが指示を出し、メンバーに従わせるスタイル

  • 説得型:リーダーがメンバーに説得し、納得させながら進めていくスタイル

  • 参加型:リーダーとメンバーが共同で意思決定や問題解決を行うスタイル

  • 委任型:リーダーがメンバーに権限や責任を委譲し、自律的に行動させるスタイル

これからの美容室経営においては、顧客満足度の向上、従業員のモチベーション向上、チームワークの強化などが重要なのでこのコーチ、民主タイプのミックスの
サーバントリーダーシップ
(自分自身は熱狂的なサポーター+コーチと解釈しています)
が、必要になってきます。
そして参加型で、または委任型で自走できるように
アシストできるリーダーが必要ですし、育成も必要です。

じゃ 
どうやって育つの?

サーバントリーダーは、大きく分けて以下の2つのタイプに分類されます。

  • 元々、サーバントリーダー

本質的なサーバントリーダーは、スタッフへの奉仕を心がけ、その行動が自然に表れるリーダーです。スタッフのニーズを第一に考え、彼らの成長や成功を支援することに喜びを感じるリーダー

  • 戦略的なサーバントリーダー

戦略的なサーバントリーダーは、サーバントリーダーシップの理念を理解し、それを組織の目標達成のために活用するリーダーです。顧客満足度の向上、従業員のモチベーション向上、チームワークの強化など、サーバントリーダーシップのメリットを最大限に活かします。

リーダーが変われば組織風土が変わります
そこから生まれてくる、サービスは、あったかいでしょう😄

  • 傾聴 他者の意見や考えに耳を傾け、理解しようとする姿勢

  • 共感 他者の立場に立って考え、気持ちを理解しようとする姿勢

  • 癒し 他者の苦しみや悩みを理解し、癒しを与えようとする姿勢


美容室経営においては、本質的なサーバントリーダーを目指すことが重要です。
進化系リーダーの行動が自然に表れることで、顧客満足度の向上、従業員のモチベーション向上、チームワークの強化など、自身の達成感、メリットしかありません

うちのリーダーは・・・・
と嘆くより
一度、行動、言動を整理して、思い込みをなくして、
変身する勇気を持ってみましょう

きっとチーム内の距離が少なくなっていきます

スタッフの成長や、チームの成長が見えた時
ほんとに嬉しい😄

*注意⚠️
また上記のリーダー枠に当てはまらない
自己中タイプ・気分タイプは、
スタッフとのコミニケーションが、偏りがちなので
成長どころか、足を引っ張りかねません🥲


年度の変わり目に、スタッフコミニケーションの
質を一緒にアップデートしていきましょう。

最後までありがとうございます。

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします