見出し画像

ミラーニューロンと機嫌の関係はチームにとってとても大事?

ミラーニューロンと機嫌の関係をチームブランディングの真ん中におくとスムーズに動き出す

ミラーニューロンは、他者の行動や表情を『まるで自分がしているかのように』
脳内でシミュレーションする神経細胞!
ミラーニューロンは、共感や模倣だけでなく、感情に影響ありありなのだ




1. ミラーニューロンとポジティブ

  • 笑顔: 人が笑顔を見ると、ミラーニューロンが活性化され、自分も笑顔になりやすくなります。これは、笑顔が脳内で「幸せ」という感情をシミュレーションするためだそう

  • 笑い: 人が笑っているのを見ると、ミラーニューロンが活性化され、自分も笑いたくなります。つられ笑い。
    ほんとに笑っているのを見ると笑ってしまいますね

  • 前向きな人との交流: 前向きな人と交流すると、ミラーニューロンが
    活性化され、自分も前向きな気持ちになりやすくなります。
    これは、前向きな表情や言動が脳内で前向きで幸せという感情をシミュレーションするためだそう

2. ミラーニューロンとネガティブ

  • 怒った顔: 人が怒った顔を見ると、ミラーニューロンが活性化され、自分も怒りを感じやすくなります。これは、怒った顔が脳内で「怒り」という感情をシミュレーションするためで、会議などでありますね😂

  • 悲しい顔: 人が悲しい顔を見ると、ミラーニューロンが活性化され、自分も悲しくなりやすくなります。これは、悲しい顔が脳内で「悲しみ」という感情をシミュレーションするため😅

  • ストレスを感じている人との交流: ストレス満タンな人と接していると、ミラーニューロンが活性化され、自分もストレスを感じやすくなります。
    これは、ストレスを感じている人の表情や言動が脳内で
    「ストレス」という感情をシミュレーションしてしまう😨

まとめ

ミラーニューロンは、私たちの感情に大きな影響を与えます。ポジティブな感情を活性化し、ネガティブな感情を抑制するには、ミラーニューロンの働きを意識することが重要です。つまり、チームには、少なからずネガティブな方はいますよね
根本を削除することが難しい場合でも、なんで自分も怒ってるんだろ?
 なんで自分も悲しいんだろ・・・一緒に、あの人が悪いって・・・・・

⭐️ネガティブ案件は人に伝染させないポジティブ案件は、笑顔で伝染しまくる😄

 これで解決・・するかな・・

 意識することから始めてみよう
 自ずとネガティブワールドから、距離おけるし、
笑顔によって『NK細胞』が活性する
 良いことですね

ミラーニューロンを活用して機嫌を良くする方法etc

  • 笑顔を意識する: 笑顔は、自分だけでなく周りの人の機嫌も良くします。
    鏡でチェック

  • チャレンジしている人と交流する: 行動している人の表情や言動から、前向きな気持ちをもらうことができます。

  • ストレスマネジメント: ストレスは、ミラーニューロンを通じて周りの人に伝染する可能性を知る

  • 感謝の気持ちを持つ: 感謝の気持ちを持つことは、ポジティブな感情を活性化します。ありがとうを口癖にする

  • 自然に触れる: 自然に触れることは、心身をリラックスさせ、ポジティブな感情を活性化します。自分は寄せ植えしてます

最後までありがとうございます

 みなさんも 『許せなな〜い』ことありますよね

 またそんなことつくりだしたりして・・・

 ちょっと沈んだりしたら、少し明るいとこに行ったりして・・
 ハイテンションになりすぎてたら、涙活したりして

イライラも、笑顔も伝染する😄

 そのバランス取るのも脳内の神経細胞が感情シュミレーションしてくれる
技術の練習にも活躍するし、上手く使いたいですよね

  機嫌の良さ悪さは、スキルですね😄

   最後までありがとうございます

この記事が参加している募集

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします