- 運営しているクリエイター
#日記
データ周りのあるあるを10分くらい愚痴ってみる
5年弱くらい、代理店と事業主側との両方で、アクセス解析中心にデータ分析やらKPI設定やらデータ利活用まわりのお仕事をしてきました。
で、特に何もきっかけは無いんですが、
データ周りの仕事でよくあるちょっとイラっとする場面を愚痴ってみようかなと思います。100%主観です。
↑とくに意味のない挿絵(いらすとや)
レポートってすぐ出せるでしょ?いや、気持ちはわかる。私だってセッション数出してとか
SNSマーケが嫌い、という話。
※先に言うときますが、「好き/嫌い」という主観の話であって、「正しい/正しくない」とか「やるべき/やるべきでない」みたいな話ではありません。
そもそも「SNSマーケティング」とは何者かSNSを使ったマーケティング活動です(そのまんまや)
ちゃんとしたやつが知りたい方はそういうサイトやnoteへどぞ。
なぜ「SNSマーケティング」が嫌いか SNSは消費者の遊び場であるべきで、そこに企業が企業