見出し画像

賃金低すぎません?

それにしても、

賃金低すぎません? 最低賃金が1000円て終わってますよ。仮に自給1000円で週40時間働いて十分生活できるのを最低賃金言いますねん。月16万円……いや、できないこともないのか?

いや、生活するってのは、人間としての尊厳を満たすことだと思うんですよ。子どもを育てたり、本を読んだり、映画を観たり、旅行に行ったり、いろんなことができるようにしていきたいよね。

多分、賃金を上げるか、やりたいことができるのにお金がかからなくするか、どこからかお金を補助するかしなきゃいけないんだろうけれど。いろんな技術の発達のおかげで、やりたいことをするのにお金がかからなくなっている部分もあるよね。それまでは高額かけなければできなかったことが、低額でできるようになっていることもある。一方で、高額なままのものも多いけれど。代表的なのが教育だよね。

あとは、社会保障で補っている部分もある。けれど、本当に必要な人に届いていなかったり、支援が不十分だってことはある。

でも一番は、

賃金じゃないかね。とにかく賃金が低すぎるのよ。働いたことに対する対価がたぶん、低すぎるんだと思う。働いたことがどのくらいの賃金になれば妥当なのかって難しいけれど、その感覚がどうも安すぎるんじゃないかと。フリーランスの交渉とかでも安く見積もりがちなのも、そのへんの意識があるからかもね。もっとお金を受け取っていいはず。

その根拠は、

その労働と賃金によって、生活が満足できていないから。

たぶん、労働の対価が適性であれば、生活に満足できていると思うの。もちろん、もっとお金がほしい、もっと資産がほしいって思っている人もいるだろうけれど。それ以上に、せめてこれだけはほしいって意識の人の方が多いんじゃないかな。少なくとも、僕はそう。

この日本にも

いろんな人がいてさ、働ける内容や時間だって、様々だと思うの。でも、そのなかで結構多くの人が、「せめてこれだけはほしい」が実現できていない。それって、賃金が低いってことじゃない?

時給で働いてなかったり、賃金で働いてない人もいるだろうけれど、時給換算できるような雇用形態で働いている人が多いと思うの。

ところが、その賃金が上がらない。平均だけみれば、下がっているという意見も。

うすうす思ってたんだけど、

賃金低すぎると思うの。これって、どうしたらいいんだろうね。政府が強引に最低賃金上げればいいのかな。春闘で地道に交渉していくしかないのかな。いずれにせよ、現状を考えたらガラッとは変わらなさそう。たぶん、今のままの方がいい人が経済の仕組みを動かしているからじゃないかな。

だとしたら、

新しい経済の仕組みを運用していくことを検討しなきゃね。だからポスト資本主義とか、WEB3に関心が向かうんだと思う。

少なくともこれまでの仕組みでは、僕みたいな人がうまい汁をすすったり、「せめてこれくらいは」って暮らしをすることは難しそうだから、新しい仕組みに乗り換えられるように準備をしているよ。

新しい仕組みは、新しい思想、新しい思考でもある。勉強していかなきゃね。



【筆者の公式サイト】


サポートしていただければ嬉しいです!