見出し画像

【仕事】 「お酒やクスリ(薬物)をやめられないお父さん/お母さんをもつみんなへ」・「アディクション(依存症)の問題を抱えながら子育てをしている方へ」 (筑波大学医学医療系社会精神保健学研究室)

国立大学法人筑波大学医学医療系社会精神保健学研究室様発刊 JSPS科研費研究成果物「お酒やクスリ(薬物)をやめられないお父さん/お母さんをもつみんなへ」・「アディクション(依存症)の問題を抱えながら子育てをしている方へ」 のイラストおよびデザインを担当させていただきました。

画像3

「お酒やクスリ(薬物)をやめられないお父さん/お母さんをもつみんなへ」は、小学生くらいのお子さんを対象とした、絵本型冊子。
「アディクション(依存症)の問題を抱えながら子育てをしている方へ」は、大人の方を対象としたパンフレット型冊子となっています。

画像2


「どうして、お父さんはお酒をやめられないの?」
「わたしが悪い子だから、お父さんとお母さんはケンカばかりするの?」
アルコール依存症のお父さんをもつ女の子、さくらちゃんの悩みに、何でも知っている物知りのふくろうじいさんが寄り添い、依存症について色んなことを教えてくれるという内容です。

画像3

「依存症」という病気において、当事者の子どもの支援は、長きに渡り、日のあたりにくい研究分野だったそうです。
医師や臨床心理士で構成されるプロジェクトチームの先生方と何度も打ち合わせを重ね、この一冊ができました。
(zoom会議だったのですが、頭のいい先生方の中に、馬鹿(私)が一人混ざっちゃうみたいな構図になりました。何とか乗り切りました^^;)

私自身、アルコールや薬物の依存症のことや、ましてその陰にいるご家族や子どもの苦悩など、考えたこともなかったので、今回のご依頼は色々と考えさせられました。
出来る限り多くの人の手に渡るように…と、医療機関での無償配布を目的とした冊子とのこと。もしお見かけの際は、ぜひご覧になってみてください。
悩みを抱える子どもや、病気を抱えながら子育てをしている方々にとって、救いの光となることを祈っています。

※本文は著者のご許可をいただいて掲載しています。
※この冊子は、JSPS科研費17K04193「精神障害やアディクションのある養育者とその子どもの支援に関する研究」およびJSPS科研費20K02205「アディクションのある親とその子どもに対する支援プログラムの開発」の成果をもとに作成されました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?