カトウヨシミ | イラストレーター

子どもの「ワクワク・ドキドキ」を元気いっぱいカラフルに表現します。 ご依頼やご連絡はサイトのメールフォームからお願いいたします。 https://yoshimikato.net

カトウヨシミ | イラストレーター

子どもの「ワクワク・ドキドキ」を元気いっぱいカラフルに表現します。 ご依頼やご連絡はサイトのメールフォームからお願いいたします。 https://yoshimikato.net

    最近の記事

    【掲載】キャラクターファイル2022-23(玄光社)

    2022年7月28日発売の、㈱玄光社様発刊「キャラクターファイル2022-23」に作品を掲載していただきました。 前回の「キャラクターファイル2020-21」に引き続き、今回で2回目の掲載となります。 「キャラクターファイル」は、とても思い入れのある年鑑本です。そして、今回掲載している作品も、お仕事で誕生した思い入れのあるキャラクターばかりとなっております。 連続で掲載の機会をいただき、とても嬉しいですし、ご活躍中のイラストレーターの皆さんとご一緒させていただき、大変光栄で

    スキ
    14
      • 【仕事】なんで? 2022年7月号(学研教育みらい)

        (株)学研教育みらい様発刊「がっけんつながるえほん なんで? 2022年7月号」シールコーナー「つながる!うみのいきものたち」のイラストを担当させていただきました。 うみのいきものシールを貼って、上下左右に、お友達の絵本とつなげてみよう!すると… こんな風に、どんどん海が広がっていくよ!みんなで一緒に、大きな海をつくってね。

        スキ
        19
        • 【仕事】Z会夏からはじめるシール

          幼児用ミニドリル「Z会夏からはじめるシール」本文のイラストを10P担当させていただきました。抜粋にてご紹介いたします。 シールを貼りながらの学習って、とてもワクワクしますよね。 本文イラストは私含め、計4名のイラストレーターが参加し、どのページも可愛くて楽しく学べる仕様になっております…! サイズもA5サイズのミニドリルなので、持ち運びにもかさばらず、お出かけ先でも楽しく使えるドリルなのでは…!と思います! そして、表紙はこちら! なんと、表紙イラストは、お友達であり、先

          スキ
          28
          • 【仕事】ベビーブック7・8月合併号(小学館)

            (株)小学館様発刊「ベビーブック7・8月合併号」しかけあそび(ベビーバス)「ハンバーガーやさんになったよ!」背景・しかけ・シールのイラストを担当させていただきました。 とっても可愛いキャラクター「ベビーバス」とコラボレーションができて嬉しいです! 好きな具材を選んで、おいしいハンバーガーを作ってね。 ハンバーガーを作ったら、トレーに載せたり、サイドメニューをペタペタ貼ったりして、遊べるよ。 私も作ってみました…! 私はやっぱり定番のチーズバーガーが一番好きです! みんなも

            スキ
            32
            • 【制作】SUZURIでグッズを作りました(DAKKO FRIENDS)

              登録したまま放置してしまったSUZURIでしたが、グッズを数点アップしました。 DAKKO FRIENDS(ダッコフレンズ)というシリーズ名をつけました。 その名の通り、お友達を抱っこしている子ども達の雑貨です。 時間を見つけて、また別のイラストのアイテムも増やしていきたいです。 是非ご覧ください!

              スキ
              35
              • 【掲載】年鑑イラストレーターズ通信2022(イラストレーターズ通信)

                私が所属しているプロ・イラストレーター集団「イラストレーターズ通信」発行の「年鑑イラストレーターズ通信2022」に掲載していただきました。 活躍中のイラストレーターの作品が一堂に会し、見ごたえがある分厚くて立派な年鑑となっております。参加できてとても嬉しいです! ご所望のクライアント様がいらっしゃいましたら、イラストを発注するご職業の方に限り、イラストレーターズ通信事務局より無料で進呈が可能とのことですので、是非直接、事務局までお問い合わせ下さい。

                スキ
                40
                • 【告知】「第11回クリエイターEXPO」に出展します

                  商談会出展のお知らせです。昨年に引き続き、今年も大規模商談会「クリエイターEXPO」に出展いたします。 名 称:第11回クリエイターEXPO 会 期:2022年 6月29日(水)〜7月1日(金) 時 間:10:00〜18:00 会 場:東京ビッグサイト・東展示棟 ブース:イラストレーションゾーン【N-14】 昨年は、この商談会をきっかけに、多数のクライアント様とご縁をいただき、沢山の新たなご依頼を頂戴することができました。心から感謝の気持ちでいっぱいです! 今回も、リニュ

                  スキ
                  46
                  • 【仕事】ワンダーえほん2022年3月号(世界文化ワンダークリエイト)

                    (株)世界文化ワンダークリエイト様発刊「ワンダーえほん2022年3月号」環境コーナー「さがしにいこう!だんごむし」のイラストを担当させていただきました。 今も昔も変わらずに、子ども達の人気者、だんごむしのイラストを描かせていただけて楽しかったです。 そういえば、だんごむしに似た虫で、便所虫と呼ばれている可哀そうな虫もいましたよね…。今思えば、「だんごむしはアタリ!便所虫はハズレ!」という扱いは、不憫極まりなかったですね…^^;

                    スキ
                    59
                    • 【仕事】ザ・てつにぷれす2022年3月号(東京都鉄二健康保険組合)

                      東京都鉄二健康保険組合様発行の機関紙「ザ・てつにぷれす2022年3月号」表紙を担当させていただきました。 3月号のテーマは「春をよろこぶモグラ」です。 ようやく春めいてきたと思ったら、寒さがぶり返したりと、寒暖差の激しい今日この頃。皆様、ご体調にはお気を付けください。 ↓前回(9月号)のイラストはこちらからどうぞ!

                      スキ
                      56
                      • 【仕事】月刊絵本指導の手引きおおきなぽけっと2022年3月号(メイト)

                        (株)メイト様発刊「月刊絵本指導の手引き おおきなぽけっと2022年3月号」表紙と中面イラストを担当させていただきました。 3月号のテーマは「卒園式」 みんな、卒園おめでとう!一年間、一緒に遊べて楽しかったね。 素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんになってね。 「おおきなぽけっと」の表紙は、一年間担当させていただきました。 男の子のポーズに、ゴールテープを切った自分の姿を重ねて、じーんとしちゃいました! 素敵な担当さんに恵まれ、本当に楽しいお仕事でした。ありがとうございました!

                        スキ
                        53
                        • 【仕事】月刊絵本指導の手引きおおきなぽけっと2022年2月号(メイト)

                          (株)メイト様発刊「月刊絵本指導の手引き おおきなぽけっと2022年2月号」表紙と中面イラストを担当させていただきました。 2月号のテーマは「雪遊び」 お外はとっても寒いけど、みんなで遊ぶと、あったかいね。 幼少期を仙台市で過ごした私は、雪遊びの思い出がいっぱい。 みんなで遊んでいる思い出の中に、寒かった記憶は一切ありません。真冬のあったかい思い出です。 ↓前月(1月号)のイラストはこちらからどうぞ!

                          スキ
                          52
                          • 【告知】カトウヨシミ個展「The Diary of Twin Bears」(OPA gallery)

                            展示会情報です。 個展を開催いたします。お気軽に足を運んで下されば嬉しいです。 カトウヨシミ個展「The Diary of Twin Bears」 2022年2月18日(金)ー2022年2月23日(水・祝) 11:00ー19:00(※最終日は17:00まで) OPA gallery にて  渋谷区神宮前4-1-23-1F(東京メトロ表参道駅A2,A3出口より徒歩5分) ピケとニケは、双子のくまの兄妹です。 ふたりの一年間の日記帳、そっと、のぞいてみませんか? 本展は、普段

                            スキ
                            74
                            • 【仕事】創作童話カレンダー2022(ENEOSグローブ)

                              ENEOSグローブ(株)様「創作童話カレンダー2022」7・8月の作・絵を担当させていただきました。 私は「人魚の真珠」という童話を書き、それに絵をつけました。 各月、すごろくやぬりえ等、童話にちなんだミニゲーム付き。 全国で20万部程、LPガスの顧客様へ配布されているそうです。 (※すごろく部分は別の方が描かれています。版権の関係上、ボカシを入れさせていただいております。)

                              スキ
                              64
                              • 【仕事】キンダーブック1 2022年1月号(フレーベル館)

                                (株)フレーベル館様発刊「キンダーブック1 2022年1月号」シールコーナー「さるのおふろやさん」のイラストを担当させていただきました。 大きなお風呂が大好きなので、気持ちよさそうなおさるさん達が羨ましいな、と思いながら、楽しく描かせていただきました! シールをペタペタ貼って、おさるさんを湯舟にいれたり、洗ったりして、あそんでね。

                                スキ
                                55
                                • 【仕事】チャイルドブック・ゴールドみんなともだち2022年1月号(チャイルド本社)

                                  (株)チャイルド本社様発刊「チャイルドブック・ゴールドみんなともだち2022年1月号」食育コーナー「にっぽんぜんこくおぞうにいろいろ」のイラストを担当させていただきました。 どどーんと観音開きで、日本中のお雑煮が大集合です!みんなはどのお雑煮が好きかな? お腹がなりそうな楽しいページです♪ お正月は、お雑煮をたくさん食べて、モリモリ元気いっぱいになろう♪ (※写真部分は版権の関係上、ボカシを入れさせていただいております。)

                                  スキ
                                  52
                                  • 【仕事】月刊絵本指導の手引きおおきなぽけっと2022年1月号(メイト)

                                    (株)メイト様発刊「月刊絵本指導の手引き おおきなぽけっと2022年1月号」表紙と中面イラストを担当させていただきました。 1月号のテーマは「凧あげ」 あけましておめでとうございます♪ トラさんみたいに元気いっぱい、楽しい一年にしようね。 富士山から顔を出したピカピカの初日の出を浴びながら、楽しく遊ぶ子供たちを描きました。寒い毎日が続きますが、子どもは風の子!一年間、元気いっぱい遊んでね。 ↓前月(12月号)のイラストはこちらからどうぞ!

                                    スキ
                                    54