「2021年にやりたいこと100」を書いてみよう

私が大みそかの日に毎年やっている書き出しワークがあります。
それは、「来年にやりたいこと100」を書き出すこと。
ただ頭の中で思い描いているだけ…よりも、実際に書きだして俯瞰できる状態にしておくことをオススメしているので、書き出しワークなのです。

1.「お金、時間、場所、年齢」は考慮しない

やってみたいなぁと思うことがあっても、お金が…時間が…などなど、「出来ない言い訳」ばかりが出てきてしまいますよね。分かります。
書き出したら何が何でも実現しないといけないという謎の縛りに囚われなくていいのです。書き出すことは自由なのです。
よって、「お金も時間も場所も年齢も」…人によっては育児とか家事とかそういう制限を全部取り払って、それでもやりたいことって何ですか?っていう問いを自分に投げてみてください。

2.頭に思い浮かんだものはどんどん出していく

「こんなこと書いても出来るわけないよね」って思わなくていいですよー。ホント、頭に出てきたものはどんどん書いちゃいましょー。じゃないと100個も書けないです。笑
今の自分と明日の自分は違うんです。今の自分が出来ないと未来の自分を決めてしまわなくていいです。
本当に何が起こるか分からないです。書くだけなら自由なので、どんどん書いていきましょう♪

3.時々見返してみるのがおススメ

書くだけ書いて年末まで放置していてもいいんですけどね、時々見返すと「おお、こんなこと書いてたけど気が付いたら叶ってるじゃん!」みたいなことは、まあ、普通にあります。
逆に「これはもういいや」というものは執着しないでどんどん手放してもいいのです。
桜が咲くころ、セミが鳴くころ…季節に1回くらいは見返してみるのがおススメですね。

4.年末に、いくつ叶っているか数えてみよう

「こんなこと書いて叶うの?」って思って書いていても、案外叶ってるんですよ。「案外」をどの程度なのかは人によると思うのですが、ヨシコ調べだと、3割くらい叶っている人が多いですかね~。

「書いてもどうせ叶わないし」ではなく、「叶うかどうかは分からないけれど、ちょっと書いてみる?」くらいのスタンスで気軽に書いてみるといいですよ。思いもよらないことが出てくるかも???

というわけで、年末年始に、あなたの2021年を書いてみるといいですよ。私も書きます。



------------------
★お読みいただき、ありがとうございます★
→プロフィール記事はこちらです。

★LINE公式アカウントでは、講座やお茶会のお知らせを最初にしています。

画像1

☆SNSもやってます☆
Facebookはこちら。アメブロの更新状況やイベントのお知らせをしています。
Twitterはこちら。noteとTwitterの相性抜群ですよね。フォローお待ちしています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれると嬉しいです。サポートしてくれたら、それを元手に記事のネタを探してnoteに反映します♪