須田良規

日本プロ麻雀協会Aリーグ /第5期雀王 /東京大学工学部卒 /雑誌「近代麻雀」でコラム「東大を出たけれど」を連載していました /漫画の原作は「東大を出たけれど」「病葉流れて」など /闘牌原作は「リスキーエッジ」など /現在業界専門誌「麻雀界」にてコラム「燕雀の志」を連載中です

燕雀の志23

年末から正月にかけ、中部にある家内の実家と、島根にある私の実家に帰っていた。この時期は例年ネット配信などでMリーガーや著名人による大規模な麻雀番組が放送されるも…

100

漫画「月下の雀荘」(東大を出たけれど Episode:0)

こちらは単行本未収録の作品です。 東大を出たけれど第1巻の巻末にある書き下ろしコラムを漫画化したものです。私が最初に東大近くにあった雀荘「木馬館」に行ったときの…

燕雀の志22

2019年11月9日(土)、日本プロ麻雀協会第18期の雀王が決まった。堀慎吾。稀代の天才と言っていいと思う。  堀は第9期の入会。鈴木たろうとはもう20年来の付き合いで…

燕雀の志21

第18期のA1リーグも終了、雀竜位戦は早々に敗退。ということで、今年の私の競技麻雀活動はほぼ終了し、長いオフシーズンに入る。次は2020年の日本オープンまで、し…

燕雀の志20

先日私は今期の雀王戦A1リーグ最終節を終え、15人中11位、残留という結果を果たした。しかし息をつく暇もなく、9月14日(土)から私が挑んだのは第14回オータム…

100

ヒーロー。

(注:2015-02-18 の文章です) 僕が昔最強戦のプロ予選に出たとき。 初戦で対面に、ある団体の偉い方が座った。 上家も下家も有名プロ。 みんなテレビで見たことある人だ…