見出し画像

〜プログラミング学習36日目〜

お疲れ様です^w^

プログラミング学習36日目を終えました!!!

今回はタイトルの画像の通り、「辛い」です!!!!!!

なぜ、辛いのかという日記です。

今まで見たいな積み上げ型の日記ではないという事と、

この記事はなんの生産性はないというただの雑記という事を認識してから本文を読んでいただ期待です。

では、本文!!

何が辛いのか?

今自分はrailsの勉強をプロゲートで学んでいて結構最後の方まで勉強を進めてまいりました。

けれど、途中から

「あれ、これなにをしているんだ?www」

という風になりました。

つまり、全く理解をいていない状況で学習を進めている状況です。

理解してないのに学習が進むの?

こう思った方もいるでしょう。プロゲートでは答えも見れますし、ページを途中で振り返ってコードを打つ事ができるので、わからなくても、その問題はコードさえ打てば正解して、次の課題に進めてしまいます。(いい事なんですけどね。)

途中までは答えと照らし合わせてこんなことしているんだという事がわかって頭の理解が追いついていましたが、最近は分からなくて辛いし、

わからない事がわからない状態ってのが一番きつい。

これは情弱な自分が完全にダメなのですが現実です。

自分みたいな境遇な方いますかね??

とりあえず、6月から自分はポテパンキャンプ のビギナーコースでrailsのチュートリアルで学びを深めようと思っていますが、こんな状態で完走できるか不安です。

もっと自走能力を高めて行動しなければと反省が多い毎日です。

わからない事をそのままにしない

という事を学校の先生や社会人になって学びましたが、まさにそれ。

何事にも言えるなと、、。

そんな状況ですが、勉強を毎日継続して頑張ります。

積み上げではなく、今の心境みたいなnoteですいません。

お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?