見出し画像

イギリス旅準備編(2)宿を予約してみる

チケットを押さえたら、次のミッションは「宿」!!

○早目に動くべし

ほわほわ過ごしていたら、再び友達からお尻をたたかれました。
なんでも、ロンドンは古くてボロいホテルでも、2万円とかするらしい。良いところから埋まっていくから、早く予約した方が良いとのこと。
確かに、ネットで見てみると、2ヶ月以上前だというのに、既に7割は予約が入っている!!
わぁ〜お、アセるかも。日本のビジネスホテル予約の感覚でいたので、驚きましたよ。
というわけで、急にあわて出しました。

○どんな宿が良いか

荷物大きいし、アヤシイ路地なんかに迷い込んでしまっら‥。治安は良い観光大国とはいえ、言葉の分からない東洋人の子供(よのうに見えるらしい本当はイイ歳の大人)2人なんて、その道の方にとってはカモにしか見えないんじゃないかな。
イギリス紳士淑女の皆さま、偏見だったらごめんなさい。
慎重に、安全最優先でいきたいので、条件は3つ。
・駅近く
・セキュリティしっかり
・日本人泊まってそう

そしてまず見つけたパディントン駅近くのホテル。友達も良いってゆってたし、アセりからすぐに予約してしまいました。
予約完了直前画面に出てきた、見慣れない項目。
「税、サービス料」
しかも結構高い。国が変われば税金も変わるんだねー。全くの予算外でした。
これに朝食付けたりとかで1人一泊2万円コースになるんですね。街のカフェで朝食とかハイレベルなので、朝食もホテルで頂くことにします!
イングリッシュブレックファーストというやつです( ̄∀ ̄)
仕方ない、仕方ない。と言い聞かせながら、早くこの緊張感から解放されたくて、サクッと予約完了!

○チキンハートのそわそわ
〜動じない自分軸がほしい〜

これで安心出来ると思っていたのですが、高額のお買物に、胸がどきどき。
目を瞑れば、チェックインとアウトであたふたしている自分の姿。
・ウィー ハブ リザベーションって言えるかな。
・事前支払い済んでますよって言えるかな。
・朝食付きのプランで予約してますよって言えるかな。
いろんなことが頭をよぎり、どきどきが治りません。ついにその夜は興奮して眠れませんでした。(笑)

ソワソワした日々の中、友達が教えてくれたサイトで他の滞在地のホテルを見ていました。
そしてふと、予約したパディントン駅近くホテルを見てみると、一泊五千円も安いという驚愕の事実。Σ('◉⌓◉’)
予約サイトで結構違うんですねー。
もちろん、取り直しました。
ふぅ、一安心。
しかし、続きがあります。
取り直す際、このサイトのアプリをダウンロードしました。予約管理に便利です。検索も見やすいです。満足です。ソワソワも少し落ち着きました。
このアプリから予約すると、少し安くなったり、お得な予約が出来るようで、イロイロ見てました。
そしたらなんと、同じランクのロンドン市内の駅近ホテルが半額セールに∑(゚Д゚)
ショックです。もう予約変更出来ないプランなので、取り直しも叶わず。
ショックで、眠れませんでした。
妹がせっせと飛行予約で節約してくれたのに、一瞬でチャラにしてしまいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
ごめんよ。

・損したわけじゃない、得をしなかっただけ。
・その分、お世話になるロンドンに貢献出来て良かったじゃないか。
・これで厄落とし完了ですよ。
・パディントン駅の方がおっきいし!
・多言語サービスあるし!
・朝食付いてるし!
・美味しいって口コミだし!
・プール設備もあるし!

って自分に言い聞かせ続けていたら、最近はぐっすり眠れるようになりました。

ちなみに、ロンドン以外は割とリーズナブルな価格で予約出来ました。

このミッションから得られたことは、
「慎重に!!」
はい。おみくじのお言葉を噛み締めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?