見出し画像

おむすびの魅力

 おむすび、とても魅力的な食べ物だと思います。どのあたりが魅力的なのでしょうか?

 本当に疲れている時や、心の底から落ち込んでいる時、そんな時、食べると、ふと心を軽くしてくれるのが、おむすびなのです。

 打ちひしがれ、どん底の真っ只中にあるような時でさえ、おむすびを食べると、なぜか前向きな気持ちになれます。

 豪華な料理よりも、おむすびの方が、何倍も、何百倍も、心を癒やし励ましてくれます。

 そう、「千と千尋の神隠し」の千尋が、ハクからもらったおむすびを食べながら、泣いていた時のように。あのとき、おむすびが千尋を救ったんだと思います。おむすびだから、良かったのです。おむすびでなくては、ならないのです。

 人の心を和ませる特別な力が、おむすびにはあると私は思っています。