【インキュベートの法則について】結論:人によるから目安にしよう

記事を読むメリット:継続できる人になる

継続が苦手だったのですが、インスタグラムを続けることで意外といけるなぁ〜と思い始めている”よしふみ”です。

今日は継続についての話として、インキュベートの法則についてお伝えします。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼どこから始まったのか分からない
ーーーーーーーーーーーーーーーー


インキュベートの法則と調べると、「21日間の継続が出来たものは習慣化することができる」という情報がめちゃくちゃ出てきます。

でも、これどういった見解からそう言われているのか?が出てこないんです。

どんな実験があって、どんな結果があって、21日間続けたら習慣化するという結論にいたったのかがないんです。

調べれば同じような内容の記事が沢山でてくるのですが、なんと「ウィキペディア先生」にも無いんです。

この、もっともらしい話が沢山あるインキュベートの法則は、どこから始まったのかが分からないという事は、おさえておいた方が良いと思います。


ーーーーーーーーーー
▼実際にやってみて
ーーーーーーーーーー

僕は継続が苦手なタイプでしたが、インスタライブの毎日投稿を130日、毎日のインスタライブを4ヶ月続けることが出来ています。

そのため、21日はとっくに過ぎているのですがインキュベートの法則は一切当てはまりません。

習慣化出来ているのか?と聞かれるとそんなことはなく、最初の頃に比べてハードルが下がってるのですが、「望みを叶えてあげるから辞めていいよ」と言われたら、すぐやめれます。

あくまでも目標のために意識的に続けています。

そんなことから少し疑問に思ったので、ネット調べてみたところ「根拠がないやん」となりました。

ただ、この法則をお勧めされている人もいるので、インスタグラムのストーリー機能を使ってインキュベートの法則が効果はあると思うかどうか?についてアンケートを取りました。

30人ほどがアンケートに答えてくれたのですが、結果は54%の確率で効果があると答えてくれたんです。

予想以上に効果を感じてる人が多く、僕としてはかなり意外でした。

この結果からみると「人によるがインキュベートの法則が当てはまる人もいる」ということがいえます。

何かを続けたいけど、心細いから何かの指標が欲しい・・・と思われる方は、21日という日数を1つの頑張る基準にしても良いかもしれません。

ただし、効果は人によるので「21日続けたら絶対に習慣化できる」と思い込んでしまうと、22日目以降に辞めてしまう可能性がありますので注意が必要です。

あくまでも目安として考えみてください。


ーーーーーーーーーー
▼継続をしたいなら
ーーーーーーーーーー

あなたがもし何かを継続して本当にスキルを身につけたいのであれば、僕は下記をお勧めします。

それは「やると決める」です。


なぜなら、継続が出来ないことの根本には、「やるかやらないか」の選択があると思うからです。


たとえば、「毎日ウォーキングをする」という目標があったとしたら、ウォーキングへいく時に「今日は行こうかな?辞めておこうかな?」という選択肢が出てくると思うんです。

人はしんどい事はしたくないので、この選択肢が出てくる時点で楽な方にいきたくなります。

だから、続かないんです。


でも、「やる」と決めてしまえばウォーキングにいく時に出てくる選択肢は「どうやるのか?」「どれぐらいやるのか?」「どのコースを歩くのか?」とやる選択肢しか出てこなくなります。

なぜなら、「やる」と決めたから。


僕もこれまでに継続がなかなか出来なかったのですが、根本的なことを探っていくと「やると決められてなかったな」と思うことが多々あります。

勇気がいることではありますが、本当にやりたいことがあるのであれば「やる」と決めてみてはいかがでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーー
▼何をしていいか分からない時は
ーーーーーーーーーーーーーーー

何をしていいか分からない、自分が何をしたいのか分からない、って時ありますよね。

僕もあります。

だから、そもそも自分のやりたいことが分からない・・・という方が多いのだと思います。

そういった方は、下記を試してみてください。


①こどもの頃にやりたかったことを思い出す
②なぜ、それをやらなかったのかを思い出す
③本当に無理なのかを考える


この3つで考えてみてください。(よしふみオリジナルです。)

この時に、やらなかった理由が「お金・年齢・環境」であるのであれば諦めるのは早いと思います。

自分の中で全力でやったから悔いはないと言えるのであれば、違うことをすれば良いと思います。

ただ、外部環境によって諦めるようになったのであれば、それは諦めるのが早いです。

僕はこどもの頃に有名人になりたかったし、映画監督にもなりたいと考えていました。

その夢は今も忘れていません。(というか思い出した。)

そして、今は「やる」と決めています。

やり方なんて、なり方なんて知りません。

ただ「やる」と自分が決めただけですが、僕は死ぬまでに本気で達成してやろうと考えています。

なぜなら、その方が人生が楽しいから。


だから、自分のやりたいことが分からない、何をしたらいいか分からない・・・という方は、自分が純粋に何をしたかったのか?を思い出してみてください。


個人的な感覚ですが、やりたいことを「やりたい!」と言える人が輝く時代がきていると思います。


では、今回は以上です。


ありがとうございました!!

毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】

【夢を叶えたい人へおすすめ】※西野さんのストーリは勇気をくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?