見出し画像

【成長し続ける人が無意識にしていること】


記事を読むメリット:成長し続ける方法が分かる


あなたの近くに、凄い勢いで成長していく人っていませんか。

または、着実に成長し続けている人っていませんか。

実は、そういった成長する人たちには共通点があるんです。

その共通点を身につける事ができれば、あなたも成長スピードがグッと上がるはずです。

もし、成長したい・成功したい・何かを達成したい!という方は参考にしてみてください。

ーーーーーーーー
▼変化を恐れない
ーーーーーーーー

結論、成長し続ける人って変化を恐れていないんです。

というよりも、変化をしない事は退化と捉えていたりします。

だから、いつもと違う選択が迫られた時も自分の成長できる方向や進みたい方向へ、すぐに舵をきる事が出来るんです。

だから、成長が速いし成長が止まらないんです。

でも、多くの人がそういった事が出来なくて成長が止まってしまいます。

どうしようかなぁ〜と迷って、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と時間が経ち、チャレンジしていた事すら忘れてしまいます。

なぜなら、めんどくさいからです。

今まで築き上げたものや、慣れたことを手放して、新しい事をやるのがめんどくさいんです。

仕事をしている人は分かると思いますが、社内のルールや接客のルール、お店の影響時間が変わる時など、変化が起こる時には必ず反発が起こります。

「せっかく覚えたのに〜」「やっと慣れてきたのに〜」と、ダラダラと変えない方が良い理由を言いだします。

でも、本当は気づいているはずです。

企業が生き残るため、お客さんの満足度を上げるため、自分が成長するためには変化が必要だと。

だって、外食をしたりショッピングをしている時に「もっとこうしたら良いのに」とか「接客のレベルを上げるべきだ」とか言うじゃないですか。

車を運転していても、「カーナビが分かりづらい」とか「標識が分かりづらい」とか。

常に周りには変化を求めているはずです。

成長する為には、変化が必要不可欠です。

成長の早い人はそれを理解して実践しています。

ここに、大きな差が生まれています。

ーーーーーーーーーー
▼人は変わりたくない
ーーーーーーーーーー

よく言われていますが、人は変わることが基本的に嫌いなんです。

それは、その人が怠けているとかでは無く、本能的に変わりたくないという反応をしてしまうんです。

なぜなら、人の体が一番大事にしていることは”生きること”だからです。

はぁ?と思う人もいるかも知れませんが

変化をしてまうことは、命を危険にさらす恐れがあります。

これは、危険な野生生活を生き残ってきた人間の、本能として染み付いているものだそうです。

いつも知っている狩場で狩りをするよりも、新しい狩り場で狩りをした方が命の危険がたかまるように、何かを変えるという事はリスクが上がると本能レベルで思っているという事です。

だから、変化を「めんどくさい」と嫌うのは”生きる”為に、本能がさせているとも言えます。

ーーーーーーーーーー
▼変化になれる必要性
ーーーーーーーーーー

でも、成長していきたい・自分を変えていきたいと思うのであれば、変化に慣れていく必要があります。

なぜなら、先ほどもいったように成長するという事は変化するという事だからです。

それが、仕事なのか・人間関係なのか・環境なのか・知識なのか・何かは分かりません。

ただ、変化のない成長はありません。

だから、どんな時でも動けるように変化に慣れておく必要があります。

成長の早い人は、そういった事を知識や経験から知っているのだと思います。

ーーーーーーーーー
▼変化になれる方法
ーーーーーーーーー

変化になれる方法は、とても簡単です。

毎日に小さな変化を取り入れる、これだけです。

たとえば

お昼ご飯を変えてみる。

出勤経路を少し変えてみる。

朝からアイス食べてみる。(あんまり、朝から食べないですよね?)

本当に小さな変化を入れていくだけでいいんです。

やってみると分かると思いますが、結構頭を使います。

ちなみに、僕のお勧めは毎日飲み物を変えるです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
▼人は自分をどう思ってるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーー

人は他人を評価するのと同じ流れで、自分を評価していると言われています。

どういう事かというと・・・・

重たい荷物を持って階段を登っている高齢者の人を、助けてる人を見つけてたらどう思いますか。

良い人だと思いますよね。

会社のプロジェクトであまり人がやりたがらない事を、みずから手を上げて実施している人をみたらどう思いますか。

積極的な人だなとか、チャレンジャーだなと思いますよね。

そういった流れと同じで、人は自分の行動を見て自分の印象を決めているそうです。

だから、先ほどお勧めした小さな変化を日常で実践していると、「自分は変化に対応出来る人間だ」と認識出来るようになるそうです。

でも反対に、行動していない自分がいると「行動できない人」だと認識をしてしまうそうです。

だから、成長したい・新しい事をやりたい・成功したいと思うのであれば、行動してみる事を強くお勧めします。

ーーーーー
▼まとめ
ーーーーー

成長し続ける人は、変化の必要せいを知っています。

なぜなら、知識や経験から成長には変化が必要だと理解しているからです。

そのため、新しい事や、自分の成長に必要だと判断した事にはすぐにチャレンジする事ができ、成長が早くなります。

あなたが成長したいと思うのであれば、そういった習慣を手に入れるためにも日常の中で小さな変化を意図的に起こす必要があります。

なぜなら、そういった行動している自分を見て、人は自分自身を評価するからです。

成長のチャンスや成功のチャンスはいつくるか分かりません。

そのチャンスがきた時に飛び込めるかどうか?

ここが、これからの人生でとても大きな差を生むと思います。

ぜひ、日常に小さな変化を取り入れてみてください。

今回は以上です。

ありがとうございました!


毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?