見出し画像

#58音声+台本 (2022.12.7放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


10月1日に発売した私の初級英語オリジナルテキストについて、シリーズで番組を放送しています。お相手は引き続き、自分軸応援カウンセラーの藤原ゆみさんです。たくさんの方に、届きますように・・・ヾ(´O`)ノ✨

↓ 前回までの放送の音声と台本は、こちらです ↓

ー・ー・ー・ー

藤原ゆみさん(以下『ゆ』):慣用句に行ったのが、面白かった。慣用句って、学校で学ばないんだよね。

キッシー(以下『キ』):ラジオをやってるときに、最初の1ヶ月はI am、2ヶ月目がI like、3ヶ月目がI haveって、ざっくり決めてたの。で、作り出してみたら、あれ、なんかI haveたくさんない?と思って。で、ラジオのときも1ヶ月でI haveを終わらせようと思ったけど、終わらなくて2ヶ月やったっていう経緯があったんですけどもね。8回ぐらいかけたのかな、きっと。

ゆ:家族紹介だけでも、2つあるしね。

キ:私達、カウンセリングの勉強会とかで、最初に自己紹介させてもらいますよね。「安心・安全の場であることを確認するために自己紹介をしましょう」って、我々のお師匠様が言うんだけども。そのときのことに浮かべた。みんな何しゃべってんだろう、って。

ゆ:なるほど。

キ:動物好きです、動物飼ってます、っていう流れとかがちょいちょいあったので、あ~、haveか?って思ったかな。

ゆ:そうだね、アラフォー・アラフィフのあたりだと、確かにね。子供がいるだとか、人によっては孫がいる、とかね。

キ:そうそうそう!同じぐらいの年なのに孫いるんですか!みたいなね、ありますよね!

ゆ:そうそうそうそう。

キ:孫、書いてないね、そういえば今回。メモしておこう!孫・・・

ゆ:そのね、実際に持ってるものの話の後に、喉にカエルを1匹飼っているとかね。甘い歯を1本持っているとかね。この慣用句が、すごい斬新で面白かった。

キ:ありがとうございます。なんかね、ラジオ作りながら思い出したり、調べものしてて見つけたりとかね、そんな感じだったかな。I have some butterflies in my stomach.は、テキストの方にも書いてるけど、高校3年生のときに覚えたんですよね。英語面接の前に、講師の先生が、おもしろいこと教えてやる、って。緊張してる、チョウチョが、おなかの中にいます。そりゃあ気持ち悪いね、みたいな。で、それで慣用句~と思って調べてるうちに、アラかえる1匹、喉に、そりゃあ嫌だね~みたいな。

ゆ:これこそ、違うから面白いっていう感じがするよね、日本人にはない感覚で。

キ:カエルは、発想もなかったわ。アレかな、踊り食いかな?日本だったら、みたいな。

ゆ:ね~、なんか、そっかイガイガするのか・・・何か変な声がでそうだよね、カエル。

キ:ね~、ゲゴ~ってね。

ゆ:そうそうそうそう。

キ:慣用句を面白いと思ってくださったんですね。ありがとうございます。

ゆ:そうなんです。こんなにI haveで慣用句があるんだ!ていうのも面白かったし、そんなふうな感じ方を、英語を喋る人はするんだ!って思ったのも面白かったし、単純にI haveの後にこれが来るんだ!って。I have three friends.とかやった後、チョウチョかい!って、それも面白かった。

キ:私が面白いかな~と思って選んでるものだからね~、他の方がどう思うかわからないから・・・ゆみさんからこうやって聞いて、良かった、面白がってくれて。

ゆ:学校英語にはない感覚だね、やっぱりいいよね、

キ:よかった、うふふ。・・・あと、I have のPart 4にね、前置詞の後置修飾入れたんです。これは結構使えるじゃないか、普段使ってるよね、みたいな。今、中三の子で1人レッスンを受けてくれてる子がいるんだけど、後置修飾とかto不定詞とか関係代名詞とかって言うから、でもさ後置修飾面倒くさいようなこと言うけど、中1の頃からやってるんだって~! I have a friend in Canada.って言うよね~! 大したもんじゃない!できる!大丈夫だ!ってごり押ししながら受験勉強している私達

キ:言葉ってさ・・・他のことも何でも、習慣作りみたいなね、カウンセリングとか心理学の勉強とかされてるゆみさんだから、普段気にかけられてると思うんだけども・・・言葉も習慣でしょう? 染みてナンボだ、みたいな。染みさせるのをまず大事にして、どうすれば染みさせられる?どうすれば何回も英語のための時間を作れる?って考えて・・・やっぱり楽しい方がいいよね、楽な方がいいよね、と。

ゆ:そんなに苦労しなくても通じる、と思ったら、やれる!

キ:英語喋るときに黙るなって言うじゃないですか。私達が黙ったら、何で黙ってるかが通じないよっていう・・・考えて黙ってんのか、聞こえてないのか、迷ってるのか。理由がわからないと、相手も困るよね。・・・それ、でも、英語だけじゃないか。シーン・・・ってなってたら、何?この間は?ってなるか。

ゆ:間を大事にすることもあるけどね。

キ:間が大事にするときもあるけど、何の間なのかをわかってないと、安心な気持ちでは間を楽しめないよね~、っていう感じかな~。



ゆ:日本語を、英語の語順で喋ってみたら、あ~、そういうことかってことだよね。子どもでいるよね、「僕、持ってるよ、3台、車」とか。

ー・ー・ー・ー
 
来週も、この続きをお送りいたします。
 
最後に、お知らせです。
 
今日もご紹介しました、過去の放送を元に作りましたオリジナルテキスト『試してみたくなる自分らしい英語レッスン(自己紹介編)』は、税込み・送料込み、1000円です。

テキストをお持ちの方向けに、無料のオンライングループレッスン、というかお茶会のような気軽な感じで、今月から毎月3の付く日、3日午前(10~11時)・13日午後(14~15時)・23日夜(21時半~22時半)に行っております。

また、船橋近郊でのカフェレッスン、オンラインレッスン、個人でもグループでも、お気軽にお問い合わせください。
 
これらお知らせした内容については、このあとお知らせするアドレスに、メールくださいませ。

過去に放送した台本と音声、そしてキッシーの各種活動については、メディアプラットフォーム『note』に掲載しています。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ