見出し画像

#57音声+台本 (2022.11.30放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


10月1日に発売した私の初級英語オリジナルテキストについて、シリーズで番組を放送しています。お相手は引き続き、自分軸応援カウンセラーの藤原ゆみさんです。たくさんの方に、届きますように・・・ヾ(´O`)ノ✨

↓ 前回までの放送の音声と台本は、こちらです ↓

ー・ー・ー・ー

藤原ゆみさん(以下『ゆ』):このテキストを読んでて、コラムのところもすごく楽しかった。

キッシー(以下『キ』):ありがとうございます。

ゆ:英語の勉強の仕方っていうのは、まぁそうだな~と思ったんだけど、キッシーの海外旅行編、オーストラリアに行ったとか、アメリカ・ハワイの話とか。

キ:そうそう、そこね。これもね~、こういうエピソードなんだよ!っていうのを説明するのに、例えば文字数決まってるから、ちゃんと説明できないかな~っていう・・・ごめん、ゆみさん、相談に乗って~!ってね、何回もお願いしましたもんね。

ゆ:いやいや、でも、楽しかったね。

キ:ありがとうございました。

ゆ:どうしてもね、海外旅行って、ツアー組んで、観光地に行って、っていうイメージが強くて、ホームステイしましたとか、そこで語学留学しましたとかって言う人は、いろんな経験してるんだろうけれど、なかなかそうじゃない人も多くて。またちょっと面白いエピソードもあったし。

キ:私的には、先日初めてリアルでお会いして、ランチなどさせてもらったんですけど、そのときに、大学時代最後に卒業旅行的にお友達と、ほとんど何も決めずに旅立った話を聞いて、はぁ?そんなことできるタイプの人だったんですか!みたいな・・・面白かったです。どこでしたっけ、イギリスでしたっけ。

ゆ:イギリス、フランス、ドイツ、オーストリアあたりを。

キ:1ヶ月だっけ、なかなかワイルドな経験だな~、私そういうことしたことなかったので、面白い!と。

ゆ:ね~、なんか、なかなかできないよね。もう、だって、英語じゃないんだから、その世界は。

キ:私達の共通の、いろいろ教えていただいたかさこさんは、英語も通じないところにバリバリお仕事とかでね、写真撮ることをされてるけど、英語はあんまり関係ないんじゃないかみたいなね。

ゆ:うんうんうんうん。

キ:英語喋れなくても別に問題なくないか?っていう話をされてましたけども。それに関してどう思います?

ゆ:そんな気がします。

キ:うん、私もそう思う、実は。

ゆ:ドイツでお世話になった宿舎の人は、本当にドイツ語だけで身振り手振りで何かいっぱい言ってくれるんだけど、さっぱりわかんない。けど、多分この人は「昨日まで寒かったけど、今日はお日様が出るから、温かくなるよ」って、言ってるような気がする!みたいな。

キ:今だったらね、スマホやら通訳するのとかもね、あったりするしね。本当に英語できなくたって、別にいいんだけど・・・私的には、英語の勉強をすることで、英語に堪能になることが、最終的な目的ではない、と思うんだよね。

ゆ:うん、じゃあ、何が目的だと?

キ:英語を学ぶことで、「あ~、日本語とはこんなに違うんだ~」っていうことを、多分思うじゃないですか。「3単元って何?」とか、「ピリオドってこんなところにつけるの?」とか、何でも違いに目がいくと思うんですよね、多分、英語勉強したら。「違うからヤダ!」っていうパターンもあるかもしれないけど、「違うから面白い!」もあると思うんだけども、「違うから面白い!」の方に目を向けていったら、人生楽しいんじゃないの?って思うので。

ゆ:うん。

キ:それは、だって、我々カウンセラー、カウンセリングの勉強もしてるから、本当に違うじゃないですか、誰でも。誰1人同じ人間はいなくて。日本語同じ日本語喋ってる同士だってこんなに考え方って違うんだって思うわけだから。でも、日本語喋ってる同士なんだからわかり合えて当然じゃないかとか、家族なんだからわかり合えて当然なんじゃないかとかって、思い込みってあるけど、いやいやそんなことはないよっていう。

ゆ:うん。

キ:私にとっては英語もカウンセリングの勉強も、それを忘れないようにするためのもの。面白がるためのもの。なんだな~。今喋りながら思った。

ゆ:なるほど。違うから面白い。何もかもが、違うから、面白い。

キ:たまに同じことあったら「あらっ、そこは同じなんだ!」みたいな。私とゆみさんだったら、「えっ、中学校の先生だったんですか!私も!」みたいな。「教科は何なんですか?英語?何で言わないんですか!」みたいな。だって、ずっと隠してたじゃないですか~!

ゆ:そうそう、もう、なんちゃって英語だから(笑)

キ:ミートゥーですよ、そんなの。・・・同じことが前提で、「えっ違うの」ってなったらガックリくるけど、なんか違うのが当たり前だよね~って思ってて、たまに同じことがあったら「えっ、あなたも猫が好きなんですか!私もなんですよ!」って。

ゆ:じゃあ、英語勉強してて、「あ~、英語喋る人も日本人の感覚も、ここは一緒だな~」と思ったら、それはそれで面白い?

キ:うんうんうんうん。ことわざとかでたまに、こういう似たことわざがあるんだね~ってなるときと、このことわざは英語ではないんだ~とか。あと、英語のことわざ見つけたときに、日本語のことわざで何て言うんだろう、アラ無いわ、とかっていうのもあったり・・・どっちも面白いですよね。

ゆ:なるほど、なるほど。おもしろいね。「違うから面白い」の『面白い』を追求したいから、英語。んー・・・どこからこの話になったんだろうって感じ(笑)

ー・ー・ー・ー
 
来週も、この続きをお送りいたします。
 
最後に、お知らせです。
 
今日もご紹介しました、過去の放送を元に作りましたオリジナルテキスト『試してみたくなる自分らしい英語レッスン(自己紹介編)』は、税込み・送料込み、1000円です。

テキストをお持ちの方向けに、無料のオンライングループレッスン、というかお茶会のような気軽な感じで、今月から毎月3の付く日、3日午前(10~11時)・13日午後(14~15時)・23日夜(21時半~22時半)に行っております。

船橋近郊でのカフェレッスン、オンラインレッスン、個人でもグループでも、お気軽にお問い合わせください。
 
これらお知らせした内容については、このあとお知らせするアドレスに、メールくださいませ。

過去に放送した台本と音声、そしてキッシーの各種活動については、メディアプラットフォーム『note』に掲載しています。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ