見出し画像

【英語】これ今すぐやめて!3つの失敗/3 most common mistakes when leaning English

英語の勉強を日々頑張っている皆さん!こんにちは。英語マインドセットコーチのYoshieです🙋‍♀️

今回は英語学習における3つの失敗について紹介します!

1. 失敗を恐れる

特にスピーキングのときに間違って伝わらなかったりするのって恥ずかしいし恐いですよね。
私は失敗する度に英語がうまくなってる!って自分に言い聞かせて、逆に間違ったり失敗しない日はもっと積極的に話せたなぁ~とか逆にがっかりするレベルでした。
このマインドセットが英語上達にかなり役立ちました。
なぜなら、失敗するからこそ、何が正しいかがわかるからです。
人の前で間違うことが恐いのは私たちが弱い人間だからではありません。
義務教育ではいつも答えが一つに定められていました。
そのたった一つの答えを当てないとクラスのみんなの前で恥をかいたり、赤点をくらったりしていました。
そんな経験が子どものときにあったらもちろん誰でも失敗が恐くなりますよね。
英語はまずイギリス英語アメリカ英語とありますし、いろんな国で使われているので、答えが一つということはほぼありません。
日本語でも、どこに住んでるんですか?と聞かれたとき、
東京に住んでで東京で聞かれたときは区や駅名を言いますが、
大阪で聞かれたときは東京です。と答えたり、出身が例えば福岡であれば、
今は東京に住んでますが、出身は福岡です。と答えたり、いろいろか答え方があって日本語としてはすべて正解です。
100%の正解なんてないことを理解し、完璧を求めずに、成長にフォーカスすると、失敗が逆に嬉しく感じてきます。

2. テキストブックを買って一人でコツコツ勉強しないとっと思う

私たちの義務教育では勉強しろとはしつこく言われたかもしれませんが、私たちに合った勉強方法を教えてくれる人はなかなか居なかったと思います。
私は文字を読むのが日本語でも不得意でした。でも勉強といえばテキストブック買って、一人で勉強だと思っていたのでやってみたのですが、なかなか進まず、英語を嫌いになりかけました。
リスニングとかスピーキングは楽しいのに、リーディングができないことに気づいたので、とりあえずリスニングとスピーキングに力をいれました。リスニングとスピーキングが伸びてきたとき、リーディングも自然に伸びていることに気づきました。
あなたにも得意不得意があると思います。まずは得意な分野にフォーカスして伸ばすと他の分野も自然に伸びてくる可能性が高いです!
また、私たちの義務教育ではカンニングはしてはいけないとされ、すべて一人で問題を回答していかないといけないと習いました。
英語を早く上達するにはどれだけ周りを巻き込むかが大切です!ネイティブの友達がいれば、英語をもっと上手になりたいことを伝えて間違いを直してもらったり、他の英語を頑張っている日本人の友達がいればモチベーションが上がらないときなどに助けてもらえます。

3. 英語がペラペラになるには何年もかかると思っている

英語を習得するにはもちろん時間がかかります。でも、英語がスラスラ話せるようになる日は、勉強を続けていれば必ず来ます!
私は20歳のときに本気で英語を勉強しようと決断し、22歳のときにオーストラリアに行ったときは日常会話は困らないくらいのレベルになっていました。
私の場合は約2年かかりました。
私の英語ストーリーはこちらの記事にあります。

もうすでに2年勉強してるけどペラペラになってないよぉ~って方は、残念な気持ちになる必要はありません。私は大学生だったのでたっぷり時間がありましたし、英語だけを聞いて生活するのが簡単でした。
しかし、はっきりした目標がないとやはりなかなか勉強してても本当に上達してるのかわからないですよね。
英語習得は何年もかかるからとりあえず勉強しようではなく、長期の目標と短期の目標をしっかり決めて、その目標を確実に達成していくのが大切です。
目標設定についてはこちらの記事で紹介しましたので、興味がある方はご覧ください。



お役に立てば嬉しいです!毎週日曜日英語学習に役立つ記事を公開しております!
英語の学習で困ってること、質問等ありましたら、コメントもしくはInstagramにてDMください😉

https://www.instagram.com/yoshieagata_jp/


Instagram @yoshieagata_jp


最後まで読んでいただきありがとうございました!🫶 Yoshie

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?