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離職防止に役立つ1on1ミーティングの活かし方
◆1on1の目的を思い出す!
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社員と用事とは関係なく定期的に行う
1on1をやってみていかがだったでしょうか。
1on1の大事なポイントを振り返ってみましょう。
一番大切なことは、目的を忘れないことです。
会社(社長)とつながりを感じ
自分が役に立っている自己有能感や
自分が成長している自己成長感(自律性)を
社員が持てることが1on1の目的でしたね。
これは人の心の三大欲求を満たすことでもあります。
くれぐれも、社長の話したい指示や注意などではなく
社員の困っていることや要望などを聞く時間にしてください。
◆1on1の最初は自己紹介し合う
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できれば、最初の1on1はお互いの自己紹介をし合い
お互いを知り合う時間にすると1on1がスムーズに進みます。
好きな食べ物や趣味、家族のことから始まって
子供の頃や学生時代など紹介し合いましょう。
もちろん、社長のあなたから話せば社員も話しやすくなります。
話せる範囲で大丈夫です。
すると、社員は社長にもこんなところがあったのかと
親近感を覚えます。
社長のあなたも、同じ気持ちになっていきます。
心と心がだんだんとつながっていく感覚になります。
◆変化する普段のコミュニケーション
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この状態になれば、普段のコミュニケーションも変わってきます。
ただの挨拶だったものが、
社員に関心を持って笑顔で挨拶できるようになります。
挨拶の後に趣味の話や家族の話もできるようになり
お互いに話しやすい雰囲気を感じることができます。
だから、社長も仕事に関しても
「どう?困ったことはない?」
と声掛けできるようになります。
社員も素直に答えることができます。
さらには話しやすくなっているので
ミスやトラブルも報告できます。
大きなトラブルになることを回避することができるのです。
◆成長を促す経験学習サイクルを回す
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ここまでくれば、1on1の次の段階に進みましょう。
社員を成長に導く1on1で経験学習サイクルを回すのです。
どのように進めるかというと
「この1ヵ月(2週間)どんなことがあったかな?
うまくいったと思えることは何かな?
うまくいかなかったと思えることは何かな?」
と社員が自分の経験を振り返りができるようにしてあげましょう。
ここでも忘れてないで欲しいことが
受け止めるという共感と伝え返しです。
「そうかそうか、そんなことがあったのか…
〇〇だったんだね」と。
正解を出したり自分の聞きたい質問をしたりすると
社員は自分で考えなくなる
思考停止の状態になってしまいます。
社員の話を受け止め伝え返した上で
「うまくいったことは、
どんな意識や工夫をしたのかな?」
と意識や工夫を一緒に言語化してみましょう。
言語化することで再現性が生まれます。
無意識でやっていたことも意識化できます。
すると、次の行動を意識的に行うことができ
社員が成長を感じる瞬間です。
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一方、うまくいかなかったことについては、
「どんなことが難しかったかな?
何ができれば良かったかな?」
と質問して、次はどんな行動すれば良いのか
どこに問題があったのか一緒に考えてみましょう。
ここでも社員が考え決断していくことを見守って
社員の自律性を尊重してあげてください。
もし危ないところがあれば、
「私は、こう思うけど、どう思う?」
と最終判断は社員ができるようにアドバイスしてみましょう。
そして最後に「応援しているよ!」と
社員の背中を押してあげてください。
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このように経験学習サイクルを回す1on1を行えば
社員は成長しこの会社で働き続けたいと思うようになります!
◆今回の質問
【社員は、どんな意識で仕事をしていますか?】
次回に続けます!お楽しみ!
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