メールを読むのは1日3回まで
先ず出社したら「溜まっているメールを読む事」が最初のタスクではないでしょうか。
1日の勤務時間のうち28%が「メール業務」に奪われている―マッキンゼーの調査により明らかになりました。
時間に換算すると、1日あたり2時間半ほどがメールに充てられている、ということになります。
【参考】STUDYHACKER「あなたは1日2時間半も「メール」に奪われている。ムダが激減する4つの方法」
https://studyhacker.net/email-muda
1日に3回以上メールを読むとストレスが増えるという研究結果があるので、私はメールを読む時間帯を8時、15時、17時と決めています。
【参考文献】JCAST会社ウォッチ
「会社のメール確認「1日10回以上」の人は要注意 忍び寄るストレス、生産性低下…」
https://www.j-cast.com/kaisha/2014/08/31214081.html?p=all
集中力が戻るには25分かかる
また、仕事に取り組んでいる最中に声をかけられたり、メールが来たりして集中力が途切れると、元の集中力に戻るのに25分かかることも明らかにされています。