見出し画像

Youtubeと行動経済その②「コロナ禍におけるYoutube視聴アンケート」

吉田行動経済研究所調べ
(2020年7月・資料2020年進行中)

◎今回の目標と行動経済の狙い◎

吉田行動経済研究所の活動に興味を持ち、
情報を送っても良いよ!と言って下さる方で、
豊かなセカンドライフを送りたいと考えながら、
Youtubeで何かしら発信を仕掛けたい!と思っている、
【40代~60代の方々を50名】獲得!!

ちょっと贅沢かもしれませんが…
何とか頑張ります!

「全国の方に聞いたコロナ禍におけるYoutube視聴アンケート事情」
(有効回答数195名・調査3日目)

属性情報(男女比)

男女比は3日目で何と、
男性50%:女性50%となっています。
まだこれから少しずつ変化していくと思われます。

男女比

属性情報(年代比)

年代比は狙い通りとなりました!
50代:31%
40代:27%
60代:19%

何とこの世代だけで77%!
これは数が増えて行っても、
大きな比率差は出ないと予測出来ます。

年代比

属性情報(職業比)

職業比はこちらも会社員と主婦が多く答えて下さっています。
会社員:48%
主婦:22%
合計70%!

これだけで十分です!
今後は副収入を得たい方々が確実に増えていきます。
知らないだけで損をする時代…
私たちと共に活動して下さる方には、
惜しげもなく発信したいと考えています。

職業比

Q:コロナ禍になってYouTubeを見る時間は増えましたか?

いいえ=103名で53%
はい=92名で47%

20200706(質問①)

Q:前設問で、「はい」とお答えいただいた方にご質問です。 平均して1日に何時間ご覧になりますか?

1時間未満=42%
1時間~2時間未満=28%
2時間~3時間未満=15%
3時間~4時間未満=10%
5時間以上=4%
有効回答数(92名)

20200706(質問②)

分析結果と行動経済研究①(YouTube視聴と時間)

コロナ禍になってYouTubeを見る時間については、
数は微妙ですが、
まださほど大きな差は出ていませんね。
しかし!
「はい」と言う方が約半数もいると言う事は…
確実にコロナ禍による影響が出ています。
次に「はい」と答えた92名の方へ聞きました。
平均して1日にYoutubeを何時間視聴されますか?
この結果には…
正直驚きましたね!
2時間以内は70%ですが、
2時間以上で15%!
3時間以上で10%!
更に5時間以上が4%!
睡眠時間を少なめの6時間としましょう。
食事やトイレ等の生活時間を少なめの2時間削ります。
そうすると1日16時間となります。
そこの中の2時間以上であれば…
時間の12.5%となります。
5時間となれば実に32%弱となるのです。
凄くないでしょうか!?

Q:youtubeを見る主な時間帯を教えてください。

夜(18時~24時)=42%
特に見ない=30%
午後(13時~16時)=10%
深夜(24時~4時)=9%
夕方(16時~18時)=3%
午前中(8時~11時)=2%
お昼(11時~13時)=2%
朝(4時~8時)=1%

20200706(質問③)

Q:youtubeではどのような番組を見ますか?

Youtubeは見ない=15.1%
Youtuberの番組=14.2%
お笑い・バラエティー=12.7%
音楽番組=12.0%
動物番組=9.3%
その他=9.0%
芸能人番組=6.8%
アニメ=4.9%
ドラマ=4.0%
ドキュメンタリー=3.7%
11位以下=8.3%
(有効回答数324)

20200706(質問④)

分析結果と行動経済研究②(YouTube視聴時間帯と番組内容)

YouTubeの視聴時間帯については、
予想通りの夜(18時~24時)でした。
データとして頭一つ抜きに出てますので、
数が増えても比率は大きく変わらないと思います。
ここで一つお伝えしたいのは、
「Youtubeを見ない方が約30%いた」と言う事実です。
それは対象外だな…ではなく、
Youtubeと言う可能性や将来性を伝えられる事で、
次に繋がる一歩になり得るのです!
ただ…意外だったのが午後帯(13時~16時)です。
これは「コロナ禍」によるテレワーク影響もありますし、
主婦層の人数(一位は夜の時間)も後押ししています。
届けたい層にもよりますが、
確率論的にLIVE配信時間等は考えるべきでしょうね。
そして番組内容(コンテンツ)です!
この場合の見ない方は別として、
Youtuberやお笑い系そして音楽番組が上位を占めています。
これは「エンターテイメント」が人気である証拠ですね。
その他の答えが多かったのが、
「映画」「ゲーム」「車関連」でした。
珍しかったのが、
「教会の礼拝」や「テーマパーク」「アダルト」もありました。

Q:youtubeでご存知のサービスや機能を教えて下さい。

知らない=52.9%
youtube music=13.1%
youtube channel=10.4%
youtube game=6.2%
youtube kids=5.8%
翻訳機能=5.4%
youtube Studio=5.4%
その他=0.8%
(有効回答数259)

20200706(質問⑤)

分析結果と行動経済研究③(YouTubeのサービス・機能)

ありがたいですね!
知らない人が50%以上いるなんて!
伝え甲斐があります!
しかもこの内容を見たことで、
YouTubeのサービスや事業の存在価値が上がり、
興味を持つ方が大幅に増えてくれると感じます!
スマホもそうなのですが、
マシン機能や付加サービスや便利アプリ等々、
かなり便利な機能であったり、
お得な情報や割引のサービスであったり、
知っていた方が良いアプリ等は幾つもあるのです。
今やスマホ一台で撮影&編集や映画が撮れる時代ですので、
スマホで動画投稿が出来るYoutubeで事業展開を考えるのは、
早い方が良いのです。

Q:youtuberという職業も誕生しましたが、youtubeは個人から法人まで、番組を作り情報発信できる動画メディアです。情報配信に興味・関心はありますか?

はい=31%(60名)
いいえ=69%(135名)

20200706(質問⑥)

Q:前設問で「ある」とお答えいただいた方にご質問です。※吉田行動経済研究所では、youtube事業を開始し皆様の番組制作~配信サービスを展開しています。 youtube事業の詳細をメールでご案内させていただいても宜しいですか?

はい=53%(32名)
いいえ=47%(28名)

20200706(質問⑦)

分析結果と行動経済研究④(YouTubeで情報発信&弊社からのメールサービス!)

何と195名中30%(60名)を超える方々が、
Youtubeからの発信に興味を持っていらっしゃる
事が分かりました!
ありがたいですねーーー!
そして!
僅か3日で32名もの方からYESを頂きました!!
目標は冒頭にも書いておりますが、
吉田行動経済研究所の活動に興味を持ち、
情報を送っても良いよ!と言って下さる方で、
「豊かなセカンドライフを送りたいと考えながら、
Youtubeで何かしら発信を仕掛けたい!と思っている、
40代~60代の方々を50名獲得!!」
です。
14日後の結果はどうなるのでしょう!?
ワクワクして来ました!
結果速報もお愉しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?