見出し画像

【英語】ビジネス英語を攻略した僕の人体実験⑰ 『生成AI時代の海外就職/転職のすゝめ』

シンガポールの摩天楼、その窓辺に佇む僕。眼下に広がるマリーナ・ベイの夜景は、まるで宝石箱をひっくり返したような煌びやかさ。その光を浴びながら、ふと思い出した。先日見かけた外資系企業の求人情報。面白そうなポジションだったけれど、今の仕事も悪くない。転職する気はない。ただ、もし応募するなら…?そんな妄想が、夜の帳が下りるように、静かに僕の中に忍び込んでくる。

最近話題の生成AI。それは、まるでアラジンの魔法のランプから飛び出したジーニーのように、僕の妄想を現実に変えてくれるかもしれない。具体的な募集要項や面接官のLinkedIn情報を読み込ませれば、まるでオーダーメイドのスーツのように、僕にぴったりの準備ができるかも。そう考えると、転職活動の一連の流れが、生成AIによってどんな風に変わるのか、妄想せずにはいられない。一度火がつくと、もう止まらない。僕の悪い癖だ。

でも、ここまで書いてしまったからには、このnoteを書き終えることで、この妄想を昇華させようと思う。

海外や外資系企業への就職・転職活動の最初の準備といえば、職務経歴書だ。海外だとResume。僕が今働いているG社にに応募した時は、10ページ以上の大作を作って、採用ページから送信したのを覚えている。でも、今僕が立っている採用する側の立場からすると、A4一枚にまとまっていて、最初の数行で概要がつかめるものの方がありがたい。何百通ものResumeを読むのは、それだけで一苦労だから。

生成AIにかかれば、職務経歴書は、散らばったパズルのピースが一枚の絵に組み上がるように、見違える。僕の過去の経験から必要なスキルを抽出し、募集要項(Job description)のポジションに合わせて最適化してくれる。英語表現も、まるでネイティブが書いたかのように自然になる。まるで、言葉の錬金術師が、僕の過去を輝かしい未来へとつなげてくれるかのようだ。

次に重要なのは、企業へのラブレター、カバーレター。生成AIは、英語が苦手な僕の代わりに、企業のビジョンやミッションを読み込み、まるで企業の心を深く理解したかのような言葉を紡ぎ出してくれるだろう。難しい英語表現も、AIが優しくサポートしてくれる。まるで、二人の心が通じ合う瞬間のような感動を生み出してくれるはずだ。

準備ができたら、次は面接だ。最近は緊張せずに自然体で臨めるようになったけれど、それでも面接は未知との遭遇の連続。英語面接ならなおさらだ。

しかし、生成AIは、その不安を和らげてくれる。面接官のLinkedIn情報を読み込めば、まるで未来を予知するかのように、質問内容を予測してくれる。英語での質問も、日本語で事前に確認できるから、心の準備ができる。模擬面接では、まるで本番さながらの緊張感を体験できる。まるで、暗闇の中で手を差し伸べてくれる温かい光のような安心感だ。

面接の終盤、それは僕のための逆質問の時間。候補者である僕が、企業への探求心を示す大切な時間だ。生成AIは、企業研究のプロフェッショナルだ。企業情報を読み込めば、まるで長年の友人であるかのように、企業の核心に触れる質問を提案してくれる。英語での質問も、自然で洗練された表現へと磨き上げられる。まるで、未知なる世界への扉を開く鍵のような興奮だ。

面接が終わったら、忘れないうちに、Thank youレターを書く。僕は記憶から思い出す会話内容を簡単な日本語のメモに書き出すだけで、生成AIがプロフェッショナルな英語のThank youレターに仕上げてくれるかもしれない。

合否の結果が気になる僕は、きっと面接官との会話内容を生成AIに共有し、採点をお願いしてしまうだろう。生成AIが合格といっても、別に本当に合格するわけではないけれど、採用面接のように誰にも話せない内容を冷静に聞いてくれて採点してくれるのは、この世の中でも生成AIだけなのかもしれない。

生成AIは、英語が苦手な僕でも、僕の最大限を引き出してくれる心強い味方になると思う。それは、まるで、迷子になった僕を導くコンパスのような存在だ。英語への苦手意識、面接への不安。そんな心の重荷を、AIが優しく取り除いてくれる。生成AIは、転職活動のハードルを下げ、成功への道を切り開く、まさに魔法のランプのような存在なのかもしれない。

マリーナ・ベイの夜景が、まるで僕の未来を照らすかのように輝いている。生成AIという新しいツールを手にした僕は、今はまだ転職を考えていないけれど、いつか、このツールを使って、新しい世界へと飛び立つ日のことを想像する。それは、まだ見ぬ未来への、ささやかな始まりの鐘の音だ。

遠い波音が、ビルの隙間をすり抜けて、僕の耳に届く。それは、まだ見ぬ未来への旅立ちを告げる汽笛のようにも聞こえる。夜空には、星々が瞬き、まるで僕を励ますかのように輝いている。僕は、この魔法のランプを、大切にポケットにしまう。そして、いつか、このランプをこすり、新しい世界への扉を開く日を夢見て、静かに目を閉じる。

次回、生成AIを使った具体的な英語のメールの仕上げ方を紹介する。プロンプトエンジニアリングの基礎的な要素も含むので、英語学習に関わらず、多くの人の役に立つ情報を書き上げるつもりだ。

もしこのnoteに少しでも役に立つ情報が入っていたら、僕をフォローして今後のnoteも読んで応援してほしい。僕は、副業には一切興味がないので、これからもnoteに有料記事を書くことはないけれど、そのかわりに、これからもnoteを書き続ける勇気がもらえたら、このnoteも継続できると思う。

そして、もし相談や記事にしてほしい内容などがあれば、気軽に僕のプロフィールに載せてあるメールアドレスまでメッセージを送ってほしい。英語学習、海外移住、外資系キャリアなど、少しでもサポートできたら、それ以上の喜びはないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?