見出し画像

成長期の栄養1

こんばんは。
茨城の管理栄養士☆よしじゅん
こと吉田順子です。

今日から6月。
新学期が始まって1か月半が過ぎ
お子さんたちの健康診断の結果も手元に届いているころかと思います。
お子さんの身長を伸ばしたい。
成長期はいつ頃??
と、お子さんの成長について気になることがいろいろあるかと思います。

ここから子供たちの成長や栄養・食事についてお話させていただきます。

まず

1.成長期とは


身体が著しく発育する期間のことで、
身体的・精神的に大きな変化が起きます。
そのため、栄養的な意義が問われる時期であり、
成人期より多いエネルギーや各種栄養素が必要になります。

2.最近の発育・発達の傾向

身長・体重ともに昭和の時代よりも体格が大きくなっている!!


2.祖父母・両親世代より早く成長のピークを迎えている。

身長:男子10~13歳がピーク
身長:女子は9~10歳がピーク
体重:男子は11~15歳がピーク
体重:女子は10~12歳

ご覧のように
成長期のピークは中学生
という考えはもう古い!!
成長期のピークは小学生
と思っておく必要があります。

そんな話を聞くと早く何とかしないと(;´・ω・)
と思う方もいますが
夜も遅いので
続きは明日・・・

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?