見出し画像

食事では補えない

Day578

こんにはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、毎日朝晩に必ず摂取しているサプリメントがあります。

それは、マルチビタミンです。

私は基本的に自炊をしており、食事内容には可能な限り気をつけるようにしています。
しかし、普段の食事ではどうしてもビタミンが不足してしまいます。
また、近年では農薬の影響もあり、ビタミンが少なくなってしまっています。
そのため、野菜を食べている理由が栄養摂取というよりかは、食物繊維を摂取するというようなイメージを私は持っています。

こういうこともあり、私は必ずビタミンを朝晩と摂取するようにしています。

私自身が摂取しているビタミンは、ネーチャーメイドさんのマルチビタミン&ミネラルをここ3年くらい摂取しています。

本来なら1日1錠でいいかもしれませんが、筋トレをしていることもあり、回復促進のために1日2錠に増やしています。

実際に、ビタミン剤を飲んでいると飲んでいないとでは、体の疲労感や免疫力に差が出てくるなと感じています。

最近は、定期購入をしているため、切らすことはありませんが、以前は無くなりそうになっても購入をするのを忘れてしまい、一定期間摂取をしない日が続くこともありました。

一定期間摂取をしていないだけで、ニキビができたり、口内炎ができたりと様々な症状が現れていました。

こういう面を見ていくと、日常的にビタミンを摂取することってとても大切だなと強く感じることが多くなっていきました。

理想を言うのであれば、普段から食べている食材から栄養素を摂取することができるのが理想です。
しかし、昨今の農薬の進歩や遺伝子組み換え食品などの影響によって、栄養は大幅に減少してしまっています。

そのため、食事から必要栄養素を摂ろうとすると莫大な量を食べなくてはなりません。
そんな時間やコストをかけることができないため、私はサプリメントから摂取をするようにしています。

様々な面を考慮しても、サプリメントから摂取することは効率がいいです。
もし、おすすめのサプリメントなどあれば、教えていただけると嬉しいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

日本はこれからTikTokに対してどう対処するのだろう


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます