見出し画像

この世界に無駄なものはない

Day308

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

この世界に無駄なものはないです。
その人にとっては、無駄かもしれませんが、別の人からしたら必要なものということがほとんどです。
そこで今回は、仕事において言われることがある「無駄」についてお伝えします。

無駄はない

よく仕事をしている中で、「なんでこんな無駄なことをしているんだ」と上長や上司から言われたことがある人は少なくないと感じます。
私自身実際に、何度もお言われています。
しかし私は、この世界に無駄なことは1つもないと信じているため、無駄とは思いません。

仕事を行う上で、始めから効率よくできるわけではありません。
そのため、どうしても無駄な行動が生まれます。
この無駄な行動に対して、目上の人はイチャモンをつけてくることが多いです。
そのため、「なんでこんな無駄なことをしているんだ」と言われることがあります。
私は、この無駄な行動があなたを成長させてくれるきっかけになると信じています。
もしかしたら他の人からしたら無駄な行動かもしれません。
しかし、あなたは色々と試すことができているため、自分の中でこれは必要でこれは不要と線引きをすることができます。
無駄なことがあったことで、あなた自身見極める線引きを学ぶことができます。

無駄も経験

「なんでこんな無駄なことをしているんだ」と指摘をされたら、次は言われないようにする必要があります。
もし同じように指摘を受けるのであれば、上長と馬が合わないか、あなた自身が何も成長できていないかのどちらかです。
前者だった場合は、転職や他部署への移動願いを出すなどして環境を変える必要があります。
後者だった場合は、あなた自身が変わらなくてはなりません。
指摘は、期待も込めて言われることが多いです。
何も言われなくなったらそこまでです。

そのため、無駄な行動をしていたんだと自分自身受け止めることも大切です。
無駄な行動が成長する糧になるのであれば、無駄ではなくなります。
しかし、何も行動に移すこともなく同じような失敗をしてしまっては無駄な行動が本当の無駄になってしまいます。
私は、「この世界に無駄なものはない」と信じていますが、これは最低限行動をするのが前提にあります。
無駄な行動という経験を得ることで、成長できるか何も感じないかでは意味合いが変わってきます。
このことを念頭に置いて欲しいです。

行動をするからこそ

最低限の前提として、行動をするからこそ無駄が無駄ではなくなります。
このことを意識して欲しいです。
あなたにも「この世界に無駄なものはない」と信じています。
無駄な行動や無駄と言われた時は、あなた自身が成長できるチャンスです。
ぜひ、ターニングポイントだと捉えて行動してみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます