見出し画像

失敗を失敗のままにしない

Day428

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

人なのでどうしても失敗はしてしまいます。
しかし、失敗をした後にどうやって行動をしていくかで周りと大きな差が生まれてくると感じています。

失敗後の行動には基本的に2パターンあります。

1つ目は、失敗をしたことに対して振り返り同じような失敗をしないようにすることです。
2つ目は、しっぱした内容に対して反省をせず、自分は悪くないと思い込むことです。

1つ目の行動に関しては、今後の自分の糧になることが多いです。
しかし、2つ目の行動に対しては糧になることが少ないと私は感じています。

私自身も2つ目の行動をしてしまうことがあります。
実際に私自身が悪いわけではなく、巻き込まれてしまった状態なることがほとんどです。
そこで以前までは、なんで俺がと悲観的に考えてしまうことが多くありました。
仮にも失敗に巻き込まれてしまったという事実は消えないため、どこかしらで改善できる点が必ず存在します。

何も過ちを犯していない場合は、失敗をする機会が極端に減少します。
しかし、人間である以上完璧というものはありません。

そのため、どんな状況であってもどこか自分自身で改善できるところがあるんじゃないかと考えるようにしています。

いつどんな状況でも、他責ではなく自責で考えていくようになったおかげでこういった考え方に至りうました。

社会人である以上、他責ではやりがいを感じないことも多いです。
やりがいを感じるためにも、どんな状況でも自責で考えていければ成長できるのではないかなと最近感じています。

人間はどうしても失敗をします。
失敗をしてからがスタートです。
失敗を失敗のままにしていたら、時間がもったいないです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます