見出し画像

心のゆとり

Day215

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私はいつも、運転をしているときに横断歩道が近くにあると減速をしていつでも止まれるようにしています。
当たり前と言われれればそれまでですが、意外とこのことができていない人が多いのではないでしょうか。

横断歩道で停止することができていない人が多いなと感じてはいましたが、最近強く感じることが多くなりました。

私は今年の1月に引っ越しをしています。
以前までは、横断歩道を利用するところがそこまで車通りが多いところではなかったため、あまり気にしていませんでした。
しかし、引っ越しをして通勤ルートが変わると、車通りが多いせいか横断歩道で待っていても1,2分待つことが日常です。

なんで横断歩道で人が待っているのに止まらないのかなと疑問に感じることがあります。
実際に私もたまに横断歩道で待っている人を見落としてしまうことはあります。
しかし、それも1ヶ月に数回あるかないか程度です。
見落としてしまうなら、次回以降気をつけようとなりますが、対向車が停車しているのに一時停止をしない車も多くいます。
このことに対しては、たまに憤りを感じます。

どうして、横断歩道で人が待っているのに一時停止ができないのでしょうか。
そんなにも、運転に余裕がないのでしょうか。

運転をする中で、焦りというのは大敵です。
そのため私は運転をするときは、時間に余裕を持って出発するようにしています。
横断歩道で実際に死亡してしまうほどの交通事故が毎年多く発生しています。

心に余裕を持つことで、交通事故や道路交通法違反も防ぐことができます。
運転をするときは、心に余裕を持って、横断歩道は一時停止をして譲るくらいの気持ちで運転をして欲しいものです。

実際に私は、通勤時に毎回横断歩道を利用しています。
自分に少しでも見返りがこればいいかなという気持ちも込め、横断歩道では積極的に一時停止を心がけています。
少しでも多くの人が、心に余裕のある運転ができるようになって欲しいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます