見出し画像

たった一言添えるだけ

Day475

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

たった一言でも「ありがとう」と言える人はどんな人でも素敵な人だなと感じてしまいます。

決して普段はネガティブに捉えているわけではありません。

私は、何かしてもらったりした時は極力「ありがとうございます」と相手に伝えるようにしています。
しかし、「ありがとうございます」や「ありがとう」と口に出さない人も少なくありません。

実際に、飲食店で料理を提供してもらった後や、お会計をした後に「ありがとう」と相手に言えない知人や友人が私の周りにもいます。
そう言う姿を見ると、少し残念に感じてしまいます。

こういう場面をよく目にするのが、店員さんが外国籍の時に多いと私は感じています。
どうしても外国籍の人に対して、下に見てしまっている人が多いと感じています。

今や多国籍時代になりつつあるのになんかなと感じてしまいます。
私は、学生時代から海外から日本に留学に来ている友人がいるため、偏見は一切
ありません。
ましてや、尊敬をしているほどです。

私なら、海外で働いたり海外で生活なんてできないだろうなと感じているからです。

そう言う面を考えていくと、「ありがとう」や「ありがとうございます」とたった一言を添えることができるかできないかで、人間性が大きく変わってくると感じています。

どんなに強面な人でも、ご飯屋さんで「ありがとう」と店員さんに言っている姿などを見ると、とても気持ちがいいです。
また、コンビニで学生のアルバイトさんに対して相手の顔を見て、「ありがとう」と言っている中年サラリーマンを見ても、とてもかっこよく思えまあす。

たった一言でいいです、「ありがとう」や「ありがとうございます」と言ってみてください。
たった一言添えることを続けていくだけで、自然とポジティブになれますよ。
言った自分も言われた相手も両方気持ちいいです。

私の目標は、ご飯屋さんで周りの人にもしっかりと聴こえるような声で、「ありがとうございます」と毎回言えるような人間になりたいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

毎日noteを書いていると、自然と周りを見る目が変わってきますよと言う内容です。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます