見出し画像

体にメッセージを送ってくれる、ストレス

 人生一番の決断、3月の退職問題では、心が荒れまくり。。サウナとnoteとヨガと瞑想で何とか心を落ち着かせてました。

 落ち着かせていた、と思ってましたが…
 それらだけではストレスを発散するのに足りなかったようで、体にダメージを喰らっているのを発見しました。

 それは、今まで1本だった白髪が3本に増えていたこと。
 しかも、きれいでなめらかではない、ゲジゲジというかガタガタの3本になってました!!

 悩み、ストレスが解消された後に、円形脱毛症になる話を聞きますが。わたしも片が付いた後、4月に体に表れました。
 
 やっぱり、あの悩みは自分にとって大きかったのね。今のところ、人生最大の決断だったものね。


 悩みやストレスというのは厄介で、そっちにエネルギー取られると体にエネルギーが行かなくなってしまいます。
「マインドが重大なことを考えている!!体の諸器官のみなさん、我慢するように。」
という感じです。
 さらに、体は「校庭10周走れ。」と言われてやれば、疲れてくるのですが。マインドは何回も何回も何周もループに入って、悩み続けることがあります。

 それで人によっては、体が緊張状態になりお腹が痛くなったり、頭が痛くなったり。わたしの場合は毛根にきたわけです。

 やはり、ストレスは健康と美容によくないですね。

 その日は、すぐサウナに行って頭皮マッサージ、汗ダラダラかいて血行良くしてあげました。
 悩みのせいでエネルギー後回しになってた毛根に、血液や栄養届けてあげなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?