運動、ストレッチのススメ

4年ぶりに記事書きます。
タイトル通りですが運動とお腹の調子を整えるのがオススメという記事です。

4年前にサプリについてあれこれ調べて投稿したのですが、あれからしばらく飲み続けて(悲しいことに)自分にはあんまり効果がないことが判明しました。

そうこうする内に一昨年に年齢も30辺りに差し掛かってきたこともあり、ダンスと筋トレを始めたんですよね。
※一度に、ではなく始めた時期はバラバラです。

で、これらを始めてからメンタルの調子が波はあれど前よりもだいぶ良くなったので久々に記事にしようと思い至りました。
それぞれ説明しますね。

【ダンス】

これが一番初めに始めたもので、かれこれ1年半ほどになります。
どこかでリズム運動が脳に良いって見て始めました。
ジャンルはHip Hopから始めて、半年後くらいにラテンのペアダンスも始めました。

やっぱり論文とかで実証されてるだけあってダンスは終わった後頭凄くスッキリするし、一緒にレッスン受けている人達と友達になれたりしてとても良い趣味でした。

僕は長続きする人間関係作れない方だったんですけど、ダンスを通じて知り合った人とは何人か今も続いてて、思わぬ副産物でした。

また、ラテンのペアダンスの方はHip Hopみたいに激しくは踊らないんで運動にはならないんですが、異性の方と踊るので異性に慣れるのにとても良い機会でした。

ペアダンス界隈は結構年齢高め(40~50代がボリュームゾーンで20~30代はあまり多くない)んですが、皆実年齢マイナス10歳くらいに見えます。
異性と触れ合うことでオキシトシンとかのホルモン出てるからなんだろうなと思います。
老後まで続けられる趣味にもってこいですね。
Hip Hopもラテンダンスも両方オススメです。

【筋トレ】

筋トレは2ヶ月くらい前から始めました。
筋トレの良いところは運動するだけじゃなくて食事などの健康全般にも気が向くので総合的に健康になれます。
また、当然汗をかくのでダンスと同じくとても頭がスッキリします。

筋トレを始めてからタンパク質や栄養の吸収のために胃腸を整えることの大事さに気付きました。
DMAEやマルチビタミン等のサプリはもう飲んでないのですが、
- プロテイン
- ビオスリー
- エビオス錠
は飲んでます。

【ストレッチ】

これは本当に最近始めたのですが、これが一番オススメです。
ストレッチするとめちゃくちゃ姿勢が良くなります。
姿勢が良くなると何が良いかって外に出るとき心が落ち着いた状態でいれます。

僕は結構対人恐怖症みたいなところがあって、外に出て人が近くにいると動きがぎこちなくなって、心臓ドキドキして、眉間に皺が寄って、呼吸も浅くなる、みたいな感じで家に着く頃にはヘトヘトになってたんですよね。

これがダンスの前とかにストレッチをする中で気づいたんですけど、体の緊張と心の緊張って結構繋がってるみたいなんですよ。
緊張してると体が強張るし、体が固まってると心も緊張しやすいという感じで相互に作用しているんですよね。

なんで体柔らかくすると外で歩いてても余計な力が入らずに姿勢も綺麗なままで呼吸もしやすくて凄く楽なんです。
道でなんか嫌な人とかがいても結構スッと流せるようになって、多分これが今の僕のQOLめちゃくちゃ上げてくれてます。
今まで外出るの、ほんと辛かったんですよね。

外出ても疲れないようになってから体力が残っている時間が増えたので自分の過去や中々取れなかった思考の癖にも冷静に向き合うことが出来るようになってきて、今は以前と比べると大分生きやすくなりました。

この記事が以前の僕のような感じで困っている人の助けに少しでもなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?