見出し画像

<第212話>仲良しな兄弟を作る為に・・・

第一子、晄嵩~あきたか~(2歳9か月)
第二子、昊嵩~ひろたか~(0歳8か月)

お陰様で幸せ家族楽しんでます☆

長男が間もなく3歳。

次男も8ヶ月ともなると・・・
行動がだいぶ人間っぽくなり、
欲求もわかりやすくなってきたりする。

故に・・・長男とぶつかり易くもなるw

<次男に対しての長男の心は?>


そもそも、兄弟仲良く!と言う概念自体が大人の勝手な意識であり、
それを2年間、親に注目され続けてきた長男が
理解出来る訳がありません。

だとすれば、この異物である次男を

排除したいのが長男の心。

虐めたり、叩いてみたり、次男を相手にしているときに限って
悪い事したり、目を引こうとするのはそういう心からと言えます。

画像2

<教育一般論の甘さ!>


我が家でしたのは役割分担。
一般の教育の著書などにも多く書かれていますこの方法。

ママが次男を見ていたら、パパが長男。

逆なら逆。

兄弟のうち、どちらかだけが特別視されてるような
そういう認識をされないようにっていうのが目的なんですが、

甘い!

長男的にママが良いと想ったら、ママが良いんです。
次男的にも同じ。それがかぶる時なんて大いにあるので、

「弟ばっかりズルいよ!」

っていうシチュエーションは
防ぐ事が出来ませんでした。

画像1

<長男の心にフォーカスを!>


弟が邪魔!となる理由として、パパ、ママの独占が壊れた事なんですよね。

だから、ここで弟と仲良くしない長男を叱り飛ばしたりしても
逆効果なのは当然わかると想います。

ならば・・・

弟がいてくれた方が良い!

と想わせれば良いわけです。

画像3

子供の行動原則が・・・

親(他者)に
愛されたい、認められたい、抱きしめられたい
褒められたい、特別視されたい・・・

なのは何度も話しましたが・・・

弟と接しただけで褒めちぎる。
弟と共に何かしただけで大袈裟なぐらい抱きしめたり
ワーワー親の方で言ってあげてみてください。

嬉しそうにその行為を繰り返してくれたりします。

「ひーくん(弟)喜んでるよ。ありがとう☆」
「あっくん(兄)は優しいなぁ☆嬉しいよ☆ありがとう☆」

なんてね。我が家の日常飛び交う言葉です。

2歳9ヶ月18日と0歳8ヶ月3日

結果、

「ひーくん(弟)可愛いね♡」

って自ら言うお兄ちゃんになってますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?