見出し画像

人生100年、動ける身体とは②  〜歩ける、自由に行ける〜

あなたは片足でイスから立ち上がれますか?
反動や勢いをつけずに、立ち上がってみましょう👍

意外に難しかったり、できない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
年齢は関係なく、片足で立てないと移動機能の低下が始まっている状態です。
筋力やバランスが落ちてきているため、運動を習慣づけていく必要があります!
これは大袈裟ではなく、本当に危険信号なんです🙅‍♂️  

↓↓↓立ち上がりテスト 参考資料

https://locomo-joa.jp/assets/pdf/stand-up.pdf

僕が特別養護老人ホームやデイサービスを見てきた中で、【自分で歩く】【自由に歩ける】ことはとても大事だと感じました。
歩行に転倒リスクがある方に対し、まだまだあまり動かなさないような介護や声かけ、行動の制限が見られます。
在宅におられる方も、どこかに行こうとするも、ご家族に止められる。
そうなってくると、体力は落ち、運動能力はかなり下がります。
下肢筋力の低下だけでなく、歩くための脳の制御システムも崩壊していくことになります。

思うようにさせてもらえない→身体も動かなくなる→あきらめる→気力や意欲の低下
こんな方を多くみてきました。
上手く歩けないだけで、こんなに悪循環になります。
そこまでくると、歩くためのリハビリにも意欲がなく、諦められる人もいます。
車イスになると、余計に行動に制限が出てきます。

これは高齢者の話だけでなく、40代から活動力の低下は起こります。

少しずつ、運動習慣をつけるだけで身体は保たれます😊
いつまでも自由に動ける身体作りは、人生を豊かにすると思っています😁
できることから一緒にやっていきませんか😊

↓↓↓ イスを使ってのトレーニング

⭐️自宅でできるYouTubeトレーニング⭐️

↓↓↓ヒップアップトレーニング

https://youtu.be/-PhKoRfXl8U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?