見出し画像

脳の再生の現実とその方法

1.はじめに

かつては不可能とされていた脳の回復が、現在ではよく研究される対象となっています。

 https://www.theepochtimes.com/brain-regeneration-why-its-real-and-how-to-do-it_3135537.html

 大学時代に失ってしまった脳細胞を再生したいと願ったことはありませんか?自分の老化した脳が、いつまでも衰えていることに恐れを感じていませんか?医学は、脳は修復できること誰にでもできることを示そうと、書き換えられつつあります。

一般的に、脳は修復不可能と誤解されています。医学界でさえ、一度失った脳細胞は永遠になくなると断言しています。しかし、実際、脳は自己修復が可能です。現在、科学が証明しているように、脳を生涯を通じて、鋭くかつ弾力的に保つことのできる簡単な実践法には、メリットがあるのです。

 

2.脳の健康についての物語を書き直す

認知神経科学の分野は比較的新しく、100年程度しか経っていないため、人間の脳の神経回路がどのように脳機能全体を支えているのかについて、常に新しくより良い理解を得ようとしています。

この100年間、脳は一度ダメージを受けると、再生しないと信じられていました。脳細胞は有限であり、欠損や損傷はその人の一生に渡って欠乏症として残るのです。そのため、「脳は永久に衰えていく」という誤った思い込みが生まれたのです。

1960年頃には、これに反する説得力のある証拠が提示されたのですが、医学界のドグマはなかなか変わりませんでした(今もそうですが)。1980年代になって、ロックフェラー大学のノッテボームの研究により、脊椎動物の成体脳では、新しい神経細胞(ニューロン)の生成が行われていることが明確に示されたのです。

この科学的進化をさらに大きく成し遂げるためには、30年以上の年月が掛かることでしょう。しかし、脳がどのように機能しているかについての理解は、飛躍的な進歩を遂げようとしています。

 

3.弾性のある脳

哺乳類の成体脳において新しい神経細胞が成長することは、1992年に科学者がペトリ皿の中で、マウスから神経幹細胞を分離したときに初めて確認されました。この再生は、その後25年間に発表されたさまざまな研究によって、何千回も再現されました。

現在では、成人の脳には新しい神経細胞やグリア細胞を増殖させる能力があることが、医学界に受け入れられています。以前、医学界の権威者たちが信じていなかったことでした。脳は弾力性があり、柔軟で可塑的であると考えられています。

神経可塑性」という言葉は、望ましいスキルを実践することによって、脳が自分自身を「再配線」する能力を意味します。新しい細胞と新しい学習の組み合わせが、この魔法を生み出すのです。新鮮な神経細胞が十分に刺激されると(つまり、特定の学習演習によって訓練されると)、新しい結合が作られます。つまり、学習と新しいスキルの開発に貢献する健康な脳細胞となるのです。

体の筋肉と同じように、脳も栄養を十分に与えられ、適切な運動によって刺激を受けると回復し、成長するのです。そして、適切なケアと栄養を与えることで、この驚くべき脳の再生が生涯を通じて行われます。

GreenMedInfoでは、これを「当たり前」のことにするために、脳の健康を守り、新しい脳細胞の成長を刺激し、さらには脳を癒す方法を簡単にまとめました。

 

4.体をたくさん動かす

「脳を鍛える」と聞いて、ウェイトリフティングを思い浮かべる人は少ないでしょう。しかし、体を動かすことは、体にも脳にもよいことなのです。

運動が脳にもたらす効果は 2つあります。まず、脳はグルコースと酸素を貪欲に消費し、余分なものを貯蔵しておくことができません。最適な機能を維持するためには、これらの栄養素の継続的な供給が必要です。

運動は脳への血流を増加させ、新鮮な酸素とブドウ糖を飢えた脳細胞に送り込みます。2014年の研究では、30分の適度な有酸素運動だけで、あらゆる年齢の成人の脳の認知機能を高めるのに十分であることが示されました。

しかし、その効果はそれだけにとどまりません。運動は海馬の神経新生を刺激すると考えられています。これは、長期記憶と感情に関連する脳の領域で新しい細胞が成長することです。この領域での健全な細胞増殖は、加齢する脳にとって重要であり、アルツハイマー病や認知症に関連する認知機能の低下を防ぐのに役立つと考えられています。

5.ストレス解消法を活用する

現代社会はストレスで動いているので、リラックスすることの必要性は容易に理解できます。しかし、ストレスによる闘争・逃走ホルモンにさらされ続けることが、脳にどれほどのダメージを与えるかは、あまり知られていないのかもしれません。

ストレスは、加齢に伴う認知機能の低下の主な要因の 1つです。ですから、定期的にレジャーを楽しむことは、単に楽しいというだけでなく、脳の健康を最適な状態に保つための重要なステップなのです。

ストレスを解消する方法は、それほど多くありません。自分の興味に合った方法を見つけてください。脳によい余暇を選ぶには、テレビを見るなどの受動的な活動を避け、パターンやパズル、問題解決など、脳に働きかける刺激的な趣味を選ぶことがポイントになります。

2011年にJournal of Neuropsychiatryに掲載された研究によると、ゲーム、読書、キルトや編み物などの手芸などの活動は、認知障害の割合を最大で50%減少させることがわかりました。

また、芸術に触れることも、脳によい趣味の上位にランクされます。受動的な観察だけでは十分でないことが改めて研究で証明されました。脳を活性化させるためには、参加することが必要なのです。

PLOS One誌で報告されたドイツの研究では、芸術を観察するグループと芸術を制作するグループの 2つのグループに分け、それぞれを調査しました。  その結果、芸術を観察するグループと比較して、制作するグループは、脳の前頭葉と頭頂葉の間の相互作用が増加することが示されました。この脳の相互作用の高まりは、芸術制作を行ったグループの心理的回復力の高まりにつながりました。言い換えれば、ストレスの悪影響に抵抗する能力が向上したのです。

もっと控えめなリラックス方法をお探しですか?美しい音楽をかけたり、座って静かに瞑想するのはどうでしょう?瞑想は、血圧を下げ、炎症を抑え、不安や鬱の感情に対する抵抗力を高めることが分かっています。また、音楽を聴くことは受動的な行為のように思えるかもしれませんが、音楽のパターンを聴くという行為が脳の神経新生を促進するという研究結果があります。

瞑想も音楽鑑賞も、脳の可塑性を高める重要なホルモンの分泌に影響を与え、ストレスに対する反応そのものを変化させるのです。いいことづくめですね。

6.戦略的なサプリメントの摂取

ターメリック:ウコンの健康効果について絶賛している人は、おそらく一人くらいはいるでしょう。この濃いオレンジ色の根は、関節痛や炎症の緩和、心臓病のリスク低減など、あらゆる効能を持つ万能薬として使われてきました。そして、この古代の薬草の効能に対する私たちの意識は高まり続けているのです。ウコンは、神経再生効果が証明されている物質である再髄鞘化合物の一例です。

再髄鞘化合物は、ミエリンという神経束の周りの保護鞘を修復する働きがあり、この部分は自己免疫疾患やワクチン誘発性疾患でしばしば損傷します。研究により、これらの修復物質を少量でも摂取することで、顕著な神経再生が得られることが分かっています。

西洋の薬物介入モデルは、有機物質の「有効成分」を特定し、分離しようとする文化を作り出しました。しかし、有機化合物は互いに協調して作用することが多いため、単離された物質だけでは、他の植物成分が提供する重要な鍵が欠けている可能性があるのです。

クルクミンはウコンの有効成分として単離されたものですが、ウコンに含まれるもう一つの元素がそれ自体で不思議な性質を持っていることが、新しい研究によって明らかにされました。

Stem Cell Research & Therapy誌に掲載された興味深い研究により、ウコンに含まれるあまり知られていない成分、アルツルメロンが「神経疾患における再生をサポートする有望な候補」となる可能性があることが明らかにされたのです。

この研究では、脳細胞がアールターメロンにさらされた時、神経幹細胞の数と複雑さが増加し、治癒効果が起こっていることを示しました。この効果はラットでも再現され、ラットにアールターメロンを投与すると、神経幹細胞の産生が増加し、健康な新しい脳細胞が生成されることが確認されました。

緑茶:緑茶の活性化合物(微量栄養素の主要なクラスであるカテキンとして知られている)を研究した2014年の論文では、緑茶カテキンは抗酸化作用と神経保護作用があるだけでなく、実際に脳を刺激してより多くのニューロンを生成することが明らかにされました。

脳の損傷部位に対するこの治療効果により、緑茶は、アルツハイマー病、パーキンソン病、ハンチントン病などの「不治の病」とされる神経変性疾患の治療に有望であることが示された。このことから、研究者は緑茶カテキンを神経変性疾患の治療において「非常に有用な補完的アプローチである」と宣言したのです。

緑茶のさらなる研究では、ブルーベリー、緑茶、カルノシンの組み合わせを検討し、神経変性疾患の動物モデルで、新しい神経細胞と脳幹細胞の成長を促進することを発見しました。

 イチョウ葉:イチョウ葉は漢方薬の代表格とされていますが、脳の健康への影響も同様に強力です。イチョウは、少なくとも50種類の健康効果を実証しており、その薬効は100種類以上の疾病の治療において証明されています。
 
イチョウには、BDNF(脳由来神経栄養因子)と呼ばれる重要な脳内タンパク質のレベルを刺激する能力があることが、数多くの研究によって証明されています。このタンパク質は、脳の損傷部位の治癒に影響を与え、脳細胞の調節、成長、生存に不可欠であり、特に長期記憶に重要な役割を担っています。
 
イチョウは非常に効果的で、2006年にEuropean Journal of Neurologyに掲載された論文では、アルツハイマー病の治療において、大ヒット薬のドネペジルと同じくらい有用であることがわかりました。
 
最近、Cell and Molecular Neurobiology誌に、イチョウ葉の脳治癒作用の新しいメカニズムが発表されました。研究者たちは、イチョウが神経幹細胞(NSCs)を、BDNFタンパク質が活性化する脳の特定の領域に必要なタイプの細胞に変化させる能力があることが、その一因であることを突き止めたのです。
 
NSCは多能性細胞であり、脳を構成するさまざまな表現型の細胞のどれにでも形を変えることができる驚くべき能力を持っています。イチョウは、脳の患部に適した表現型の細胞の成長を促し、脳に必要なものを必要な場所に正確に与えるのです。これこそ、インテリジェントな医療といえるでしょう。

 野菜を食べよう:ランチを食べながら脳細胞の再生を促したいですか?蒸したてのブロッコリーをお皿に添えてください。

ブロッコリーなどの硫黄を多く含む野菜に含まれるスルフォラファンという物質が、脳の神経成長を刺激することが証明されている、神経発生物質のリストに加えられたのです。

『Genesis』誌に掲載された研究により、スルフォラファンは、新しい神経の成長を促進するだけでなく、抗酸化物質や抗炎症物質として重要な治癒効果を示し、健康な神経細胞の病気や死も防ぐことが明らかになりました。

さらに、神経幹細胞が特定の有用なタイプの神経細胞に分化するという有益な効果が観察され、スルフォラファンが脳の修復を促進するという仮説に強力な裏付けを与えています。

スルフォラファンを含む野菜には、ブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワー、ワサビ、ケール、コールラビ、カラシ葉、大根、カブ、クレソン、青梗菜があります治療効果を高めるために、1日に少なくとも3カップは、生でも調理しても摂取するように心がけましょう。

継続的な学習:加齢はしばしば認知機能の低下と関連づけられます。しかし、シャープで明晰な脳を維持することは、批判的思考力を決して衰えさせないことを示す文献が増えつつあります。

2011年にJournal of Neuropsychiatry誌に掲載された研究により、私たちの思考に絶えず挑戦し、拡大することの必要性が示されました。この研究では、70歳から89歳の高齢者グループの余暇活動が、軽度認知障害(MCI)に影響を与えるかどうかをモニターしました。

その結果、MCI予防の効果には、活動の複雑さのレベルが重要であることが判明しました。コンピュータを使った作業、本を読むこと、パターンや問題解決に関連した活動は、MCI発症の確率を有意に減少させることに貢献しました。刺激の少ない活動では、統計的な効果は見られなかった。このことは、年齢を重ねるにつれて追求する活動によって、挑戦と刺激を感じることの重要性を強調しています。

これらの知見は、2014年に行われた、10年以上にわたる約3,000人のボランティアを対象とした研究によって補強されました。この研究では、高齢者における認知トレーニングの長期的な効果の可能性が検討されました。その結果、参加者はトレーニング終了後、最長で10年間、脳の処理速度と推論能力の向上を実証したことがわかりました。

このような目に見える脳の効果は日常生活にも波及し、参加者の家計簿、食事の準備、身の回りの世話などの日常的なタスクをこなす能力で測定された。この研究により、刺激的な環境は脳の複雑性を高めるのに役立つことが明らかになりました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?