マガジンのカバー画像

データ分析のはなし

17
マーケティングに関わるデータ分析や、データ分析で組織変革した経験やGoogle スプレッドシートの関数の使い方などについて書きます。 データ分析初学者、組織にデータ分析を導入した…
運営しているクリエイター

#分析

データクレンジングはお好きですか?

データクレンジングはお好きですか?

久方ぶりにデータ分析の話です。

データ分析は分析自体が大変だと思われがちです。
でもほんとうに大変かつ、あくまで主観ですが大事なのはその手前の作業です。

手前の作業とはなにか?
それはデータクレンジングと呼ばれている作業です。

今日はデータクレンジングに思うところを書いてみます。

データクレンジングとは?データ分析に着手するためには、データが必要となります。
データをいただくところから分析

もっとみる

「20代の4割がデート経験なし」は本当か?

こんにちは、よさそう®です。

先日この話題がメディアで流れました。

こういうデータをみると、データ分析に携わる者として、まず「本当か?」と疑います。
そして公が作る情報は30分もあれば裏取りできるものです。

メディアリテラシーやデータリテラシーをつける練習としてもよい題材なので、「本当か?」を検討してみます。

ニュースソースをみるまず大事なことは、ニュースソースを読みに行きます。
今回は「

もっとみる
データドリブンで動く組織を作るために何年必要?

データドリブンで動く組織を作るために何年必要?

こんにちは、よさそう®です。

仕事がらクライアントや知り合いから、タイトルのまんまのご相談を受ける機会が時々あります。そうしたご相談を受けたときに話していることを、まとめてみます。

1年、3年、5年私の経験の範囲でお話すると、データ分析に基づく組織に変わっていくのに必要な時間は、組織によってバラバラです。

早ければ1年、普通の組織で3年、かかるところは5年、そしていくらやっても変わらない組織

もっとみる