マガジンのカバー画像

データ分析のはなし

17
マーケティングに関わるデータ分析や、データ分析で組織変革した経験やGoogle スプレッドシートの関数の使い方などについて書きます。 データ分析初学者、組織にデータ分析を導入した…
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

データ分析にツールのコストは不要

データ分析にツールのコストは不要

こんにちは、よさそう®です。

かれこれ20年ちょっとくらい業務改善やマーケティングの分野でデータ分析に携わってきました。だいぶ市民権を得ているデータ分析ですが、ちょっと前まではコストに見合うのか?という疑問を投げかけられたものです。なので最初の分析環境をコストをかけずに用意できる人に気がつけばなっていました。

ということで、普段私が分析に使っている環境をご紹介したいと思います。基本、無料もしく

もっとみる
データドリブンで動く組織を作るために何年必要?

データドリブンで動く組織を作るために何年必要?

こんにちは、よさそう®です。

仕事がらクライアントや知り合いから、タイトルのまんまのご相談を受ける機会が時々あります。そうしたご相談を受けたときに話していることを、まとめてみます。

1年、3年、5年私の経験の範囲でお話すると、データ分析に基づく組織に変わっていくのに必要な時間は、組織によってバラバラです。

早ければ1年、普通の組織で3年、かかるところは5年、そしていくらやっても変わらない組織

もっとみる
全体をはかる

全体をはかる

こんにちは、よさそう®です。

先日、おともだちのYoutubeLiveでマーケティング分析について少しお話する機会がありました。そのときに分析の手順や対象が話題になったので、あらためて自分の思考整理を兼ねてまとめてみます。

何を知りたいのかを明確にする
あたりまえといえばあたりまえ、だけど意外とできていないのが「何を知りたいの?」という問いを突き詰めきれていないケースが往々にしてあります。

もっとみる